行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

今のところの朝ご飯はこれ!このままでいいのか?

f:id:yujin-life:20200412233404p:plain

いつ頃からかなぁ。

 

最近の朝ご飯、朝ご飯と言えるのだろうか…まぁ、どうにも言えないから朝ご飯と言わせてください。

 

で、最近の朝ご飯なんですけど、

 

豆乳のみです。これでいいのか?!

目次

1.無調整豆乳

ちょっと前までは調整豆乳にしていたのですが、さらに健康のためかなぁっと思い

 

無調整豆乳に挑戦しています。

 

やはりあまりおいしくないんですよねぇ…

 

調整豆乳は何をもって調整って言っているのかわかりませんが

 

美味しいんですよねぇ。やはり無調整と違って飲みやすい。かつ甘くて美味しい!

 

でも、糖質や植物油脂が入っているので、最近では無調整豆乳に切り替えています。

 

いつまでもつやら…

2.今飲んでいるのはこれ!

今飲んでいるのはこの豆乳です!

f:id:yujin-life:20200412230037j:plain

ザ、豆乳って感じのやつですよね。

 

今まではイオンブランドの調整豆乳を飲んでいました。

 

不思議なのはイオンブランドの調整豆乳のほうが安いってことっすね。

 

色々調整するのに手間や材料費がかかるから調整豆乳が高いと思いきや、この無調整豆乳が高い…

 

と言っても30円ほどだったかなぁ?

 

なぜだ?多分、イオンさん企業努力でしょうかね。

 

まぁ、それはさておき、毎日飲むものだから30円も影響は大きいと思っていたのと飲みやすいのもあってイオンブランドの調整豆乳にしていました。

 

前回、ご飯の量を図ったので今回は豆乳の量を計ってみました。

 

液体なので計りやすい!

 

今まで結構適当だったけど、概ね200mlを飲んでいこうと思います!

 

計りを見たらちょっとオーバーしてていたけど大目にいきます!

3.成分を見てみます

成分表はパッケージの側面に書いてあります!

 

それがこれ!

f:id:yujin-life:20200412231107j:plain

 

表示は100mlあたりで、僕は200ml飲むので単純に2倍します。

 

たんぱく質 8.2g!結構多いっすね!

 

そして、炭水化物、さらにその中の糖質分は3.2g!

 

結構少ないっよね。これはいいっすね!

4.ロカボ視点から

前回、ロカボ始めますの記事で

 

食・楽・健康協会の提唱するロカボは一食で摂取する糖質量を20~40gを推奨しているみたいってのを書かせてもらいました!

 

いろいろ勉強になっています!ありがとうございます。

www.shokuraku.or.jp

 

なので朝ご飯に関してはこの糖質量はクリアしているってことっすね!

 

1食20gを推奨しているに対し、

 

豆乳200mlのみであれば3.2gなのでクリアってことっすね。

 

 あとは続くかどうか…結構飲みにくい。調整豆乳に戻すか悩み中です。

 

もう一つの案としてこの豆乳の中にプロテインを購入して混ぜて飲むとさらにたんぱく質が取れていいのではないかと思案中です。

 

でも、本当は以前勉強したように朝ご飯は咀嚼(噛む)するようなご飯を食べるとセロトニンが分泌されるので、そのほうがいいですよね。

 

他の脳内物質の観点からすると、大豆製品である豆乳はトリプトファンを含んでいるのでセロトニンを作るにはいいすよね!

 

いい睡眠を得るのはメラトニンですよね。セロトニンから睡眠ホルモンのメラトニンが作られるんすもんね!

 

yujin-blog.hatenablog.jp

yujin-blog.hatenablog.jp

 

これからもっと栄養や健康のこと考えていきたいなって思うっすね。