行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

正確にご飯の量を図っていきます!

f:id:yujin-life:20200411235108p:plain

ちょっと前から夕食のご飯の量を減らす糖質制限ダイエットを実施しています。

 

今まではなーんとなくって感じでしたけど、

 

今日は正確に測ってみました。

 

しかし、こうやって数字を図ってダイエットしていくことを考えると

 

ちょっとダイエットって面白い。理論的に考えればスムーズにかつ、狙った通りに体重や体脂肪の変化出てくるのか?

 

ちょっと面白くなってきました!

 

目次

1.夜ご飯の量は…

さて、夜ご飯の量はどのくらいにしようかなぁって思っています。

 

とりあえず120gぐらいかなぁって思っています。

 

www.shokuraku.or.jp

 

食・楽・健康協会はゆるやかな糖質制限を推奨していて

 

ローカーボではなくロカボっていうことを推進しているみたいですね。

 

理由としてはローカーボだと極端な糖質制限も含んでしまうとのことから見たいです。

 

糖質は太りやすいからと言って三大栄養素ですからね!

 

極端に減らさないようにってことっすかね。

locabo.net

 

僕もそれに習って少しずつ実践していきたいなぁって考えています。

 

しかし、糖質制限を始めてからこんな協会があることを知りましたよ。

 

いろんなことを始めるといろんなことを知ることができるんかなぁってちょっと楽しくなりますね。

2.実際の120g

まずはまぁ、実際の120gです!

f:id:yujin-life:20200411231858j:plain

f:id:yujin-life:20200411232302j:plain

こんな感じっすねぇ。

正直、今まではこの2倍近く、多い時で2.5倍は間違いなく食べていました。

 

ちなみにちょっと茶色っぽい色のご飯が混ざっていると思いますが、これはご飯ではなく押し麦ですね。

 

なのでもっともっと正確に言うと100%白米ではなく、押し麦も混ざっています。

 

ですが、そこまで多くないので白米100%として計算していきます。

3.ご飯120gだと

そんでもってご飯120gだと

 

カロリー :202Kcal

炭水化物 :44.5g

たんぱく質:3.0g

脂質   :0.4g

出典:食品成分データベース

 

って感じっすね。

 

やはり圧倒的に炭水化物が多いっすかね。

 

って感じっすね。今までどんだけ夕食に炭水化物をたらふく食べてきたんだか…

 

若いうちならいいかもしれんけど、もう中年のおっさんだからね。1983生まれ…

 

しかし、この量を食べた後は

 

満たされない…

4.ロカボしていきます!

しかし、上記の食・楽・健康協会の提唱するロカボは一食で摂取する糖質量を20~40gを推奨しているみたいですね。

 

3食で60~120g そんで間食に10gを食して

 

1日70~130gがロカボでの糖質の適正量としているみたいですね。

 

えっ…1食40g…?

 

僕の夕食はご飯だけで44.5g…

 

適正量超えてるじゃん…

 

これからはちょっとずつさらにロカボしていこうかなっと思います!

 

今までは糖質制限ダイエットって言っていたけど、ロカボって書いていきます!

 

よし!行動していきたいと思います!できるかなぁ…