行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

人間関係で気にしないようにするためには?

f:id:yujin-life:20200410231651p:plain

これ言ったら相手はどう思うのかなぁ

 

こんなこと言ったら相手に失礼かなぁ

 

こう言ったら嫌われないかなぁ

 

とかとか、

 

どんな相手にでも気にしてしまうんですよねぇ。自分がこういう言動をとったらあいてはどう思うんだろなぁっと。

 

やはりこんな時でもこの本に書いてありました!

 

この本、僕にとってバイブルだわ。

 

バイブルって聖書とかそんな感じだったかな。

 

安易に使っていいものか。でも本当にこの本だ!って思わせてくれているんすよねぇ。

 

目次

1.ありのままの自分

人間関係で「気にしすぎ」ないでいられるためのキーワードを紹介します。それは「ありのままの自分」を基本にする、ということ

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 

この思考が結構大事だったりするんですよね。

 

完璧な人間なんていない。

 

だから自分の「ありのまま」を受け入れようってことっすよ。

 

足りないところがあっても「ありのまま」を受け入れる。

 

また、「ありのまま」の自分を自分で受け入れるものとってもいいことですけど

 

「ありのまま」を受け入れてくれる人は、一緒にいて安心しますし、安心できると「もっと頑張ろう!」という気持ちが出てくるもの。そう、本来の「しなやかさ」が解放されてくるのです。

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

なんか「ありのまま」って人生の中でこんなに短時間でキーボードで入力したことなかったすね。

 

なんか某映画主題歌でも言っていますね。それが頭に浮かんできてしまいました。

 

でも、ありのままを受け入れる自分も、ありのままを受け入れてくれる周りの方がいると安心できますよね。

 

あ、あの映画はそういうことなのか!?ありのままを受け入れる自分、そして周りの人たちも受け入れてくれる。そんな感じなのか!?

 

…余談でした。

2.不安がよぎる

不安がよぎるとそればかりが気になってしまいませんか!?

 

特に人間関係で、あの人にこう言われてしまった。なんでそんなこと言ったのかなぁ。気になって不安。とかとかですかね。

 

僕もそうなんです。とにかく何をするにも何を発言するのにもなんか不安なんです。

 

なんでだろ?なんでこんなに不安になるんだろって感じっすね。

 

それもこの本にはこう書かれていました。

 

不安は「安全が確保されていない」ことを知らせてくれる感情です。

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 安心できるような状況や場所でないから不安に感じたりするんですねぇ。

 

ってことは不安という感情がないと、現在の状態が安全かどうかがわからないってことっすかね。

 

そう思うと、不安って感情はそれはそれでいい感情なのかなぁって感じませんか?

3.じゃあ、不安って感情が出てきたらどうするか?

不安の場合は、「安全が確保されていないのだな」と知って、対処すればよいだけ。つまり、不安は単なる「いやな感情」なのではなく、本来は自分を守るために備わっているセンサーなのだと言えます。

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 

つまり

 

あー不安な感情がきたなぁ。今は安全な状態が確保されていないんだなぁって感じようってことっすね。

 

人間って対処法がわかると意外にそれがストレスでなくなるってどっかの本で読んだような…

 

つまり不安な感情をどうしようもできないって思わずに、

 

この感情は安全が確保されていないセンサー、そのセンサーが反応しているからちょっと状況を変えてみようかなぁ。

 

って思うだけでもちょっと対処できるのかなぁって思いますね。

4.特に未来は不安を感じやすい。

これは前回にも似たようなものかいたかなぁ。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 まず、未来が確証されているってことはほとんどないですよね。

 

だから安全かどうかも分からないってことっすかねぇ。

 

特によくわかっていないものは不安になりやすいっすよね。

 

でも、それってよくよく考えれば当たり前っすよね!?

 

「こういうときには不安を感じて当たり前なんだな」と思えるかどうかで、気持ちを切り替えられるかどうかが決まってきます。

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 

先のことを考えると不安はつきものだからってことっすかね。

 

不安はつきものでそれを考えるだけでもストレスなんですよねぇ。

 

そうなって先のこと考えてしまって自分で自分にストレスを与えていたらせめてちょっといたわっていきましょって感じっすね。