行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

食材の成分を知りたかったら食品成分データベース!面白い!

ちょっと前に白米の成分と、豆腐の成分を比べて糖質摂取を抑えていることができているかを書かせてもらっていました。

yujin-blog.hatenablog.jp

 その際

 

どうやって成分を知らべようか?豆腐はパッケージに書いてあるかな?

 

と思いきや

 

書いてない…どうしようか

 

と思いながらネットで調べてみると

 

食品成分データベースってサイトがあったんすよ!

目次

1.信頼性は抜群か!

これが本当に便利かつ、信頼が持てる!

 

なぜなら文部科学省が開発しているから。

 

つまり、お国が作っているデータってことっすよね。

 

それを信頼しないで何を信じる!?

 

いや、色々あるかな。

 

でも、普通に考えれば信じれるデータってことっすよね。

2.しかし…

しかし、隅々まで数値化しているのか

 

やたらと細かい…

 

白米の成分を調べたいから白米で検索すると

 

やたら種類が出てきてしまう。

 

そこからどうやって選べばいいのやら?

 

まぁ、そこまで大きく変わらないしょ!

 

って思いながら使わせていただいています。

3.ちょくちょくいじっています

これがでも、ちょっとおもしろいんですよねぇ。

 

これはどうかなぁ

 

あれはどうかなぁ

 

って調べていると

 

ブログを書く時間があっという間に無くなってしまう…

 

細かいことは細かいんすけど主要な成分がどんなバランスで含まれているのかを見るのが結構楽しいっすね!

4.食、健康に興味が出てきています

でも、自分が食すものがどんな成分なのか、どんな栄養のバランスなのかを少しでも知ることはいいことっすよね。

 

しかし、生きてきてここまで食について興味を抱くようになったのは初めてっすねぇ。

 

歳を重ねてくると健康に気を使うようになってきたってことっすかね。

 

健康に気を使うとまずは食生活から見直していこうかなぁって思っています。

 

といっても、今日の晩御飯

 

カップめんと冷凍から揚げ…

 

これはあかんね…