行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

楽天でんきに変えてみました!

f:id:yujin-life:20200425225117p:plain

突然ですけど、

 

電力会社を楽天でんきに変えてみましたー!

 

目次

1.今まで

今まで疑うことなく地域の電力会社に電力を買っていた?って表現あっているかな?していたんです。

 

その中で、夜間の使用電力が安くなる時間帯割引などを利用して少しでも安くなるようにしていたんです。

 

でも、従量電灯で1年、時間帯割引で2年間使っていたんですけど、

 

思ったより効果がない気がする…

 

ってより電気代が結構かかっているってことになってきたんです。

 

夜間っても夜にいっぱい電気を使用しているわけでもなかったんですよねぇ。

 

オール電化で夜間に電気でお湯を貯めるエコキュートみたいな使用であれば結構安く済ませられるとは聞いていたんですけど、ぼくんちはガス給湯っす。

 

夜間帯割引で大きな恩恵を受けることはなかったですねぇ。まぁ、多少はありましたけどね。

 

でも効果は本当に多少だったので少しでも家計を助けるために電力会社を楽天でんきに変えてみました。

2.時間がかかりました

楽天でんきに申し込むときは

 

現在の契約内容の把握が必要で

 

お客様番号などの契約内容が必要でした。

 

特に契約容量ってのが引っかかってしまいました。

 

楽天でんきに移行する前に、時間帯割引のままでは契約できず、一度従量電灯の契約にし直す必要があったんです。

 

それで約1か月かかりましたね。やはり次回の検針日に変更する形になるのですぐに契約の変更はできないみたいです。

 

それが済んでやっと申し込みですね。

 

申し込みが終わってそこからさらに次回の検針日までは解約できず。

 

なので単純に2か月かかりました。

3.計画はお早めに

特別僕は急ぎではなかったのでゆっくり実行していきましたが、すぐにでも変更したいって人はとりあえず従量電灯への契約変更をしておいたほうがいいですね!

 

ってもすぐに変更したい人ってどんな状況だろうか?まぁ、いいか。

 

とりあえず4月からは楽天でんきでの使用になりました。ここまで長かったなぁ。

4.申し込み自体は簡単です

ちなみに申し込み自体は簡単でしたねぇ。

 

すべてネット上での申し込みだったので特別どこかへ電話したりはなかったなぁ。

 

こういう申し込みの電話って回線が混んでいるためか、つながるかわからないってのが本当に厄介ですもんね。

 

地域への電力会社への解約手続きはいらなかったですね。

 

しかし時間はかかりましたね。これだけは言えます。

5.これからが楽しみです

これから電気料金が下がるか?!上がるか!?が楽しみですね。

 

去年までの時間帯割引期間での1年間の料金は保管してあるのでそれと比較していこうかなぁって思います。

 

少しでも家計を楽にしていけたらいいなぁって思っています。