行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ちょっと積ん読という状態になってしまった。いいのか?

f:id:yujin-life:20200430215735p:plain

最近、読書にはまりつつあるというか。

 

kindle leadingってやつで無料で借りて読んでいるって感じなんすけど。

 

それが結構面白いんすよ。

 

最近は『文系でもよくわかる世界の仕組みを物理学で知る』ってやつですね。

 

 

これを今は朝に読ませてもらっています。

 

実は僕はどうにも文系の感覚がありまして、数学や物理は断念した組です。

 

高1ぐらいから「これは僕には無理だ」って感覚はありましたね。悲しいですけどね。

 

でも、これを読むと難しい数字とか数式に使うような文字とかはなくって解説文って感じっすね。

 

例えば地球はなぜ暖かくなったのか?

 

を物理学の視点から書いてあるんすよ。

 

温室効果ガスがどうのこうのではないんです。

 

物理学的には熱エネルギーが太陽から供給され、バランスを保つために地球からも熱エネルギーを放出しているんです。

 

でも、大気中に増えた二酸化炭素が本来は地球から放出すべき熱エネルギーを吸収してしまっている状態のことみたいなんです。

 

結構面白いっすよ!好奇心が刺激される感じっすね。

 

あとは以前にも書かせてもらった食事の本ですね。『医者が教える食事術』

 

 

これは僕ももう30代後半なので食事が気になってきたんですよねぇ。もっと元気に過ごし続けたい!

 

だったら食事を見直していこう!って感じっすね。

 

この本では思いっきり大雑把に言うと糖質はできるだけ少食にすべし!って感じっすね。

 

糖質をとると血糖が上がる。それが色々な場面で悪いことになってしまうって感じっすね。

 

食事を見直すならこの本はおすすめっすね。

 

とりあえず医学的な視点から書かれているので、現時点の医学の認識の中で書かれているので信用は持てますしね!

 

ちなみに続編があって医者が教える食事術2ってのもあります。これも買ってあります。

 

早くこの食事術2もどんな内容が書かれているか楽しみで仕方ないですね!

 

 

 

あとは小説。前回も書かせてもらいましたが、この本です!『空飛ぶタイヤ

 

 

これは今、一番早く続きが読みたい!て思わせてくれる本っすね。

 

やはり小説の力ってすごいっすね!

 

これは上下巻があって一気に上下巻かってあるので下巻は全くの積ん読状態ってやつっす。

 

 

それは食事術2もそうですね。

 

そんな感じで積ん読く状態になってしまっています。

 

楽天のセールで買った本が他にもあるんすよ。ついつい買ってしまう…

 

でも、毎月プライムリーディングも更新されるんでそれも気になって調べてみるとこれ読みたい!

 

ってやつをダウンロードしてしまう。だって無料ですよ!?すごいっすよね!

 

そうしていくうちにあれよあれよと積ん読く状態って感じっすね。

 

少しずつ解消していくべきでしょうね。

 

でも楽しく読んでいきたいっすね!