行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

田舎暮らしの宿命か!?どぶあげしました。

f:id:yujin-life:20200501234606p:plain

いやーほんっとに全身筋肉痛です。

 

昨日家族休みであったので家の前のどぶあげと草取り、そして洗車をしましたよ。

 

9時から始めて終わったのが16時ごろ…

 

これはさすがに予想を超えていました。

 

って皆さんどぶあげってご存じですか。

 

簡単に言うとなんだろ?道路わきに側溝がありますよね。雨などの水が流れているような溝です。

 

そこにたまった砂利や泥などをすくって袋に入れて回収するってやつっす。

 

これがたまらなくきつい…

 

コンクリートブロックを持ち上げるんですけど、普通に道具なしでは持ち上げられません…これほんとに。

 

2年ぐらい前は知り合いから借りてやったんですけど毎年借りるってわけにはいかないなぁって思って今回は自費で購入しました。

 

町内でも借りることができるらしいんですが…借りるすべを知りませんねぇ。

 

そんな通知も来ないですし。知る人は借りられるって感じなんでしょうか?

 

そういう不公平感はちょっと嫌だなぁって感じる今日この頃です。

 

だって会費は一律徴収されますしね…

 

いや、話が脱線しましたね。

 

そう、どぶあげ

 

これがきついのなんのってコンクリートのブロックが重すぎるんですよ!

 

なのでそのブロックを持ち上げる道具を買ってみました!

 

それがこれ

f:id:yujin-life:20200501232712j:plain

その名前の通り『ひらけどぶ』

 

ネーミングセンスいいっすね!こういうのなんか嫌いになれないっす。むしろこれで売ろうとする気持ちが好きだなぁ。

 

開けるとこんな感じ

f:id:yujin-life:20200501232851j:plain

 

使い方は

本体がハサミのようにクロスしているので

f:id:yujin-life:20200501233001j:plain

 

コンクリートブロックの長さに合わせて、

f:id:yujin-life:20200501233043j:plain

取っ手をひっかけて

f:id:yujin-life:20200501233143j:plain

持ち上げるって感じっす。

f:id:yujin-life:20200501233214j:plain

一人でやったので実際持ち上げるところは写真には撮れませんでした。

しかし、それでも重いのなんのって!

 

調べてみると37キロ!!

 

小学高学年ぐらいの重さぐらいっすよ。

 

しかもこの小ささと硬さ、そして、2年ぶりに持ち上げるもんだから草だの、土だの、砂利だのが挟まっていてなかなか持ち上げられず。

 

やっと持ち上げてこんな感じっす。

f:id:yujin-life:20200501233510j:plain

これで約半分ぐらい…重すぎてばててきています。

でも、やらなきゃ終わらない。

 

しかし、この辺で妻が手伝ってくれて二人で持ち上げていきますとちょっと楽に持ち上げられました。

 

ここは共同作業っすね。

 

この商品のパッケージにも二人で持ち上げる絵が描かれていますしね!

 

コツは二人でやることと、持ち上げる前にブロック脇にたまった土や砂利を勢いのある水で流すことっすね。それで結構楽に持ち上げられました。

 

楽でもないっすけどね。

 

いやーそれにしてもしんどかった。

 

これだけにとどまらず草むしりと洗車もしたもんだから、ぶっ通しでやってしまいました。

 

今日は筋肉痛っすね。いい運動でしたね。

 

 こんなどぶあげって都会の方などはするんかなぁ。アパートやマンション住まいでもやらなんでしょうかね。

 

実際、僕も家を建ててからこんな作業を始めてしましたからね。

 

できればあまりしたくない作業ですね。でも、定期的にやることになっているので…つらいもんですね。