行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

心の余裕を持つためには!?

f:id:yujin-life:20200409231523p:plain

 

前回から気になりすぎる人がどうしたら心に余裕をもって生活を送れるのかを『つい気にしすぎてしまう人へ』という書籍を参考にしつつ、僕の体験を踏まえて書かせていただいています。

 

しかし、

 

この本

 

本当に『まさにこれだ!』って感じで僕にとっては目からうろこの本です。

 

いつも何かあると不安になってしまったり、緊張してしまう。

 

他の人の言動が気になりすぎて自分がどうすればいいか周りの目を気にして行動してしまう。

 

色々含めて気になってしまってなかなか自分の思いが分からなくなってしまっていました。

 

そんな時にこの本を見つけてしまったのですごい読んでいます!

 

内容を忘れないようにアウトプットしていきたいと思っています!

 

今回は心に余裕を持つためにはどのように考えていけばいいかってことです。

目次

1.未来や過去に縛られている

「心の余裕」がなくなって、いろいろなことが気になりだすときというのは、視点が「過去」や「未来」にいってしまい、「今起きていること」からずれている場合が多くあります。

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 

これ!そう言われると本当にそうだなぁって感じっすね。

 

気になりだしたり、不安な時って

 

これから先の予定(未来)について「大丈夫かなぁ。僕にできるかなぁ」とか未来に対して不安に思ってしまっていることが多々あります。

 

または、「前にこんな失敗しちゃったから今回もうまくいけるかわからない…どうしよう」って思ってしまって同じような仕事が回ってきたときに逃げたくなります…

 

未来にも過去にも縛られているってことっすねぇ。

 

2.未来のことなんて誰もわからない

未来のことなんて、考えても考えても結局わからないんすよね。

 

でもそれって自分の安全が保証されていないから当然不安になったりもするんです。

 

安全でないってことはやはり不安になりますもんね。

 

ってことは未来のことを考えると結局不安になりやすいってことっす。

 

さらに言えば未来のことばかり考えてしまって、今この時をおろそかにしてしまうと今の時間も台無しにしてしまいます。

 

でも…

 

未来って現在(今)の先に必ずありますよね!?今の先に未来がある!ってことなんす。

 

「未来」は「今」を積み重ねた先にあるのです。つまり、「今」の質を高めていけば、それを積み重ねた先である「未来」の質も高いものになる

引用:つい気にしすぎてしまう人へ

 ってことなんですよね。

 

つまり、

 

未来を考えてばかりでなく、今をしっかり生きて未来に備えていこう!ってことっすね!

 

3.過去と同じように今回も同じとは限らない!

過去に同じような仕事ないようで失敗しちゃった。今回も同じようになったらどうしようとか思いますよね。

 

かるーいトラウマというべきか。

 

失敗を引きずってしまって同じような仕事の時にどうしたらいいかわからなくなってしまう。

 

 過去に失敗をしたからと言って今回も同じように失敗するかもしれない。

 

って考えてしまうんすよねぇ。

 

こんな時でも「今が大事」なんですよね。だって過去の失敗をなかったことにはできないんすもんね!

 

次も失敗しないために今やれることをしよう!

 

今が大事!

 

ってことっすね!