行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

ブログ村に登録してみました!思いのほか大変でした…

f:id:yujin-life:20200727232855p:plain

このブログを始めてからどのくらい経ったかなぁっと。

 

2020年2月中旬から開始したみたいなので

 

約5か月が経ちましたね。

 

基本毎日投稿しています。

 

“基本”ってのは…ちょっとミスがあって一日抜けてしまいました。予約投稿が上手くいかなかったんですよねぇ…

 

しかし…

 

いっこうにPVが全く増えない…

 

いや、PVが増えて当然なんてのは考えていませんよ!?

 

しかし、もうちょっと反応があるとモチベーションになるのになぁって思っていた今日この頃でした。

 

どうしたらもっと見てもらえるだろうか?読んでもらえるだろうか?

 

って考えると…

 

今までは書いてるだけだったかもなぁって思い始めました。

 

書き続けて、記事数が多ければ多いほど見つかりやすく、いつかは誰かが見てくれる。読んでくれるって思ってました。

 

そう…書き続ければいつかは誰かが見てくれると思っていたんです。

 

ブログは書くものだと思っていましたが、他者へ向けて書くってことも考えているので

 

言ってみれば…

 

「書いたので読んでみませんかぁ?」

 

って呼びかけることも大事かもなぁって思えてきました。

 

ではどうやって呼びかけるのか?!

 

僕の今のネットの知識で考えると

 

ブログ村への登録でした!

 

他の人のブログを拝見させてもらっているときに

 

ブログ村ランキング参加しています』的なことが書かれていてブログ村って書かれたボタンみたいなやつがあったんすよ。

 

なんだこれ?って思ったんですけど押すことはなかったです。

 

だって押すとどうなるかわからなかったですからね。

 

そんなこんなでこういう際ともあるんだなぁぐらいで思っていたんですけど

 

最近、いっこうにPVが増えない現状を考えると

 

ブログ村の登録をすると何かしら変わるかな?って考えて

 

登録してみました。

 

たまたま今日はお休みだったので午前中ずーっと登録作業をしていました。

 

ネット知識に乏しい僕には結構思いのほか大変でしたね。

 

とりあえず流れとしては

 

①サイトへいく

 

②IDとパスワードを作成してとりあえず登録っすね。

 

そこから

③基本情報って言うんでしょうかね。プロフィールって言うんでしょうかね。

それらを入力していました。

 

ハンドル名、ブログタイトル、ブログURL、サイトの紹介文

 

そして、これが一番大変だった

 

参加カテゴリー!

 

僕のブログっていわゆる雑記ブログなんでどのカテゴリーに近いかを考えるのに結構手間でしたね。

 

結局

健康ブログ、健康的な生活、生活ブログ、生活術・ライフハック、資格ブログ、自己啓発

 

って言う色々なカテゴリーに参加してみました。

 

あるサイトではあまり分散させないほうがいいってことも書いてありましたが、

 

とりあえずやってみようと思います。

 

その後はって言うより最後に

 

④自分のサイトにバナーの設置

 

がありましたね。いつかはどうなるかわからないのでいつでもすぐに外せるサイドバーに貼ってみました!

 

慣れたら記事内にも張っていきたいなぁって思っています。

 

書けば順位も上がっていくのかな?

 

もっと勉強していきたいなぁって思います。

 

こういうネットの知識ってネットから得るしかないのかな?

 

参考書みたいなことないのかなぁ?って思った。今日でした。

 

それほどネットで調べながら実際やってみて、またネットで検索してってのを繰り返すのって結構しんどいものですね。

 

まぁ、頑張ってみます!