行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

集中力をより発揮させるための方法!気になるものを取り除こう!

f:id:yujin-life:20200705232731p:plain

これ本当にそうなんですけど…

 

集中しようと思っても何かが目に入るとそれに気が散ってしまって集中できないこともよくあります。

 

こうやってブログ書いているときでもそうです。

 

何か視覚に点滅しているスマホだったり、普段、机にないものが置いてあったりするとそれに注意が向いてしまってそっちに気が散ってしまいます。

 

逆に言えば!

 

そういう気になるものを取り除くとより集中に入りやすいというか集中力が増すってことっすね。

 

その気になるものの典型例的なものも書いてありました。

 

これは本当に役に立っています。

 

ちなみにまたまたこの本を参考&引用させてもらっています。

 

 

目次

1、整理整頓する!

冒頭でも書いた通り、机の上に物が置いてある状態ときれいな状態ではどちらが集中できるかというと

 

きれいな状態ですね!

 

人間って周囲に気を散らすようにできているそうです。

 

大昔では周囲に気を散らさないと危険が迫ってきていても気が付かないと命の危険がありますからね。

 

そういった意味では集中するってことは結構難しい作業なのかなぁって思いますね。

 

でも、環境を整えることで集中しやすい状況を作っていくことは可能みたいですね。

 

まずはきれいな環境であること!整理されている状態ってことっすね。

 

「あの本を読みたいけどどこにあったかな?」などの探し物や

 

スマホがなってるけどどうしようかな?」などの注意がそれる事柄…

 

これらによって集中の糸が切れてしまいます。

 

いったん切れた集中力が元に戻るのには、15分はかかると言われます。

引用:神時間術

 

集中力をいかに切らさないようにするか!それが大事ってことっすね。

 

そのためには目に入る情報はできるだけ行っているものだけに!そして、探し物が無いようにきれいに整理しておくこと。

 

あとは物が少ないことも集中できる環境もその一つかもしれないっすね!

2.頭によぎったら紙に書いておく

ブログ作成や読書しているときに

 

「あ、掃除しなきゃ」「ご飯作らなきゃ」とか今行っていることの他のことが頭に浮かぶことってありませんか?

 

もしくは

 

スマホYouTubeみたい」

 

などのはっきり言ったら雑念でしょうね。

 

これも集中力をそぐ要因の一つっすね。

 

こうした「雑念」は、間違いなく集中力を妨げ、今やっている仕事を中断して別な仕事や作業をやりたい衝動に駆り立てるはずです。

引用:神時間術

 

頭によぎるようなことは人間としてはしょうがない部分もあるみたいっすね。

 

全く考えないことのほうが難しいかもしれません。

 

でも、その解決法としては

 

気になることはすべて書く!

 

頭によぎるんだったら、あとの予定として紙にでも書いておいて、あとでやるってことにする!

 

また気になるんであればその紙をみてあとでこれをする!

 

って決めておくといいみたいっすね。

 

それで今頭によぎったことは頭から離れていきます!

3.人から話しかけられないようする

これ…正直言って結構大事っすね。

 

僕としては結構当てはまりました。

 

自ら進んで作業を始めて、没頭(集中)しているときに話しかけられると

 

ちょっと

 

イラっとする感じ…

 

ありませんか!?

 

僕はちょっとあります。

 

なので逆に人から話しかけられにくい状況を作ってしまいます。

 

まずは場所…

 

とにかくこもるって感じっすね。

 

あとは話しかけないでって言っておくことも大事っすね。

 

言いにくい場合は集中しています雰囲気を出してあまり話しかけにくい状況を作るってことっすね。

 

たまーに職場で僕もやってしまいます。

 

数字の入力で絶対に間違いたくないときはちょっと声に出して

 

『数えているんで話しかけないで』的な雰囲気を出します。

 

結構効果的です!

4.まとめ

まとめると

 

やはり集中しやすい環境を整えましょうってことっすね。

 

逆に整えることで集中しやすさも変わるってことっすね。

 

視覚に入る位置に誘惑するようなものを置かない。

 

何がどこにあるかすぐに出せるように整理整頓しておく。

 

今やっていること以外のことを頭によぎったらそれを紙に書いてあとでやる

 

本当に集中するときは話しかけられないように独りになれる環境を作る

 

ってことっすね。

 

今は整理整頓して、机の上に今必要のない書類は置かないようにしています。

 

それだけでも気分もいいし、集中できているって実感もありますんで、

 

まずは視覚に入る空間に集中したいもの以外のものを置かないってことをやってみるといいですよー!

 

おすすめです!