時間術ってつまりは仕事の効率を高めることか!
神時間術読ませてもらっています。
読ませてもらっていますとは書いたけど…
自分で買った本だから、読んでいますでいいのかな?
とかとか考えてしまう…
ブログを書く上で文章の書き方も勉強してい観たい今日この頃です。
とはいえ、色々と勉強したいのはあるんですが
時間がない…
時間がないと思ってしまっているのか…
時間がないようにしてしまっているのか…
他の人はもっとうまく時間を使っているんだろうなぁって思います。
と考えても仕方ないので時間術の本読んでいます。
目次
1.時間術?
当たり前ですけど時間って誰にでも1日24時間が与えられていて、その時間をどう使うかってのが時間術ってことっすかね。
いろんな書籍があるかもしれませんが、僕が今読んでいるのは
神時間術
この著者の人がスゲーんすよ。
精神科医の先生ですが、すごくいろんなことをしている感じっすね。
ブログ、メルマガ、YouTube、執筆活動などなどものすごい仕事量をこなしつつ、遊びもしっかり行っている!
どんな風に時間を使ったらそんなことができるのか?
ってことを考えながら読んでいきます。
2.神時間術の本質
集中力を高めて単位時間の仕事を増やすことが、結果として仕事の効率をアップさせて、「時間短縮」につながる。それが、「神・時間術です」。引用:神時間術
ってことは仕事…多分ここでは会社へで行っている仕事はもちろんのこと、そのほか遊び以外のこともさしているのかな?
例えば家事などなど?
まぁ…
1つ1つの仕事を集中して行うことで1つの仕事にかかる時間を減らす!
ってことっすね。
3.やはりこの本でも出てきたフレーズ
最近、読んでいた本でも
脳のゴールデンタイム
ってのが結構書かれているのを読んだなぁって感じを受けます。
と言ってもこの本も同じ著者なので、他の方がどんな考えかどうかも読んでみたいですね。
脳のゴールデンタイム
人間の脳は寝る前に作業するよりも起きてからの方がはかどりやすいとのことですね。
起きてから2.3時間は脳が疲れていないことや、寝ている間に記憶の整理など行っているので起きてからは頭がすっきりしやすいってことっすね。
その起きてからの2.3時間が大事なんでしょうよねぇ。
特にその時間で
論理的な作業、文章執筆、語学の学習などなど集中力が問われることを朝のゴールデンタイプを利用されていきましょ!
脳科学的に最高のパフォーマンスを発揮できる時間帯に、それに合った仕事をすることで、仕事の効率を2倍以上に高めることが可能なのです。
引用:神時間術