行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

朝をどう過ごしていくか?脳内物質から見た理想的な朝の過ごし方。

いやー、いきなりなんですけど…

 

僕…

 

朝弱いんすよねぇ。

 

と言っても、家族3人(僕、妻、子)の中では一番に起きるんすよ?

 

ってそこは自信持っちゃいけないか。

 

どう過ごしていくのがいいのか。人生を変えるために朝の時間をどう使っていくかを考えていきたいと思うっす。

目次

1.現状の朝

現状はこの記事でも書かせていたただいたように

yujin-blog.hatenablog.jp

 起床は6:45分ぐらいかなぁ…

 

遅いっすよねぇ。

 

そして、自宅を出るのは7:25分ぐらい。

 

朝起きたらまず、乾燥機にかけたり干したりした洗濯物をだして、子どもにたたんでもらう。

 

6:50分ごろ子どもが起きてくるので

 

たたんでもらっている間、僕は子の朝ご飯を用意して

 

3人分の弁当を詰めて

 

詰めるっても前日におかずは妻が詰めてくれる。詰めるのはご飯っすね。

 

3人分の水筒にお茶を入れて

 

自分の朝ご飯を摂って…最近は豆乳のみ。もう少し考えていかんとですかね。

 

ご飯の用意ができたら着替え、歯磨きなどなど身支度をして

 

そんでもってごみを捨てて

 

家を出る

 

仕事のある日はそんなもんっすねぇ。

2.何が問題かを考える

何が問題って…

 

でも、正直問題意識はないんだよなぁ。

 

朝は忙しいってわけでもないんだけどなぁ。

 

でも、朝に読書ができたり、もっとしっかりしたもの食べていけたらいいんだろうなぁって思っているんすよ。

 

ってことはもう少し早起きしたほうがいいってことっすかね。

3.現状でできることを考える

脳内物質から考えると

 

朝のゴールデンタイムを利用することが勉強するにはいい!

 

ってことっすよね。

 

それはセロトニンドーパミンが働くことによって

 

高い集中力が保たれ、高度な脳作業ができるってことっすね。

 

ってことは朝起きて、セロトニンドーパミンを出すようなことをすることがいいってことっすね。

 

セロトニンを分泌するには

 

日光、リズム、咀嚼っすね。

 

朝起きたら日光を浴びながら豆乳を飲む。

 

運転中はガムを咀嚼しながら(噛みながら)会社へ向かう

 

やっぱおすすめはキシリトール入りガムっすかね。

 

自分は実は数日前から実践しています。

 

まずはこれぐらいかなぁ。

 

 

ドーパミンを出すには簡単には目標をたてて、イメージして、実行して、達成したら報酬もらって、新たな目標をたてていくってことっすね。

 

目標かぁ…

 

まずは生活リズムを少しづつ変えていけたらなぁってことかな。

 

うーん。どうしましょ…

4.朝の目標として

決めました

『10分読書ができる時間が持てること』

 

そのために6時30起床

 

7:00までに今までやっていたことを終わらす。

 

7:00~7:25は読書をする。

 

これができたらいいなぁって思うっすね。

 

うーんできるかなぁ。