行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

朝に豆乳を飲む理由。それはトリプトファンを摂ってセロトニンを作るため。

セロトニンは脳内物質の中でも

 

癒しの脳内物質って感じで。

 

主に朝に作られて、さわやかな、気持ちいい目覚めを引き起こす物質っす。

 

その気持ちいい感じが癒されているって感覚を起こさせてくれるみたいっすね。

 

そのセロトニントリプトファンって成分から作られるんす。

 

で、トリプトファンは大豆製品、乳製品、肉や魚、果物などに含まれているんす。

 

トリプトファンって必須アミノ酸ってやつなんす。

 

必須アミノ酸ってたんぱく質を細かくした物質のことなんで、大きな枠でいえばトリプトファンたんぱく質の成分ってことになりますかね。

 

ってことはたんぱく質が多い食材にはトリプトファンも含まれやすいってことが言えますね。

 

その中でもおすすめなのが

 

大豆製品!

 

気軽に、かつ朝から肉や魚を食べるって準備ができない。

 

あとはバナナなんかもトリプトファンが多いみたいっすね。

 

でも、バナナは糖質がちょっと多いためちょっと注意みたいっすね。まぁ、朝ならいいのかなぁって思いますねぇ。

 

ただ摂りすぎてもあまり意味がないみたいっすね。

 

材料はいっぱいあるけど、工場はフル稼働で生産が追い付かないってことが起きるみたいっすね。

 

でも、豆乳だけだとなぁって思っているんすよね。

 

でも、そこまで食べている時間も持ちきれない。

 

うーん。プロテインを試していこうかなぁって思っている次第です。

 

 朝に豆乳で溶かしたプロテインを飲んで、運転中にガムをかむ。そうすることでセロトニンが出るんでないかなぁ。