行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

「最高の体調ACTIVE HEALTH」を読んでみました。 

「最近、体調はどうですか?心も体も万全ですか?僕は最近何だか調子がよくない気がして…ってことでこの本を読んでみました。

1.きっかけ

朝起きがけから眠い…何だかダルい…

仕事に行くまでに気持ちがのらない。眠い。なんだか行きたくない… 

なんかささいな事にイライラしてしまう…

日々のマンネリ…最近楽しいなぁって思うことが減った気がするなぁ…

 

なんか生きるってこんなにつらかったっけ?

 

って思うことないですか?

 

最近、僕は本気で思うんですよ。こんな自分がほんっとに嫌でどうしたらいいんだろう?もっと楽に生きたいって思い始めたのがこの本を読み始めたきっかけです。

2.こんな本です。

ざっくり自分なりに整理してみますと…

人間の歴史は約800万年ぐらいで、進化は大昔の狩猟採集時代が圧倒的に長くて、人間の脳はその時の環境に適合した脳になっているみたいです。

 

その後に農耕が始まってからまだ1~2万年ぐらいって話ですから本当に狩猟採集時代は長かったですねぇ。

 

もっと言うならここ最近のデジタル機器など全然新しすぎて人間の能力(脳)を超えている感覚らしいすよ。

 

だから現代を生きている人の生活に人間の脳の進化はついていけていないみたいです。

 

現代の生活と人間の進化のミスマッチがあって、それが体の不調や心のトラブルの原因みたいです。

 

そのミスマッチはどんなものがあるのか?そのミスマッチをどのように対策していくかで体調を整えていきましょうって話みたいです。

現代の生活と人間の進化のミスマッチ

 特に僕が気になったミスマッチは

「カロリーの取りすぎ」

現代はカロリーの取りすぎで脂肪過多。脂肪があると体が炎症を起こしてしまい不調を起こす。

あとは発酵食品をとること。腸の調子を整えていきましょうってことみたいです。

対策:食事内容と運動を!

 

「睡眠不足」

質・量ともに不足気味。

対策:7-9時間の範囲で寝ること。寝るときはできる限り明かりを落とすこと。アイマスクと耳栓も効果あり!

 

「自然環境」

自然の中に入ることでいろいろなメリットがあるが現代の人間は自然との関りが少ない。

対策:まずはスマホ画面は自然画像にして、自然音を聞くことから。または公園に行くことも良し!

 

ってところです。

 

3.ちょっとしたところから始めてみようかなと

 やはり、知っていても実際にやってみなければ変われないと思うのでまずは簡単なことから始めてみようと思います。

 

とりあえず、カロリーの取りすぎと軽い運動かなぁって思っています。

 

4.著者の方

結構プロフール見てるとすごい人ですよね。

鈴木祐さんってお方で

1976年生まれ、慶応義塾大学SFC卒。16才のころから年に5,000本の科学論文を読み続けている、人呼んで「日本一の文献オタク」。

大学卒業後、出版社勤務を経て独立。雑誌などに執筆するかたわら、海外の学者や専門医などを中心に約600人にインタビューを重ね、現在は月に1冊のペースでブックライティングを手がける。

現在まで手がけた書籍は100冊超。科学論文で得た知識を仕事の効率アップに活かし、1日に2~4万文字の原稿を量産するいっぽうで、ライター界では珍しい「100%締め切りを守る男」としても知られる。

近年では、自身のブログ「パレオな男(http://yuchrszk.blogspot.jp/)」で健康、心理、科学に関する最新の知見を紹介し続け、現在は月間250万PV。近年は自著「最高の体調」(クロスメディアパブリッシング)や「パレオダイエットの教科書」(扶桑社)などを上梓し、ヘルスケア企業などを中心に、科学的なエビデンスの見分け方などを伝える講演なども行っている。

引用元:https://www.amazon.co.jp

 こんな方みたいですね。ブログもやっているし、文献も読みまくっている感じ、さらには執筆も…すごすぎだ…自分もここまではいけないまでも少しでも人生で自分の可能性を広げていけたらなぁって思います。

そのためにも体調を整えていきたい!