行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

自己肯定感を上げるためにできそうなことを挙げてみる!

f:id:yujin-life:20201128225150p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

長らく、『自己肯定感の教科書』を読み込み、

 

さらに記事にしてきましたが、ここらでまとめに入っていこうと思います。

 

今回は、自己肯定感を上げるために現時点ですぐにできそうなことを挙げてみようと思います。

 

以前、実際にやっていることもご紹介させていただきました。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

それも含め、おさらい感覚で本日書いてみたいなぁって思っています。

 

今回も『自己肯定感の教科書』を参考にしつつ、僕の考えも交えながら書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.おさらい

今まで、ずーっと書いてきました。

 

もう頭に入り込みましたね。

 

自己肯定感とは?って話です。

 

「自己肯定感」ってのはつまり、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること。

引用:自己肯定感の教科書

 

自己肯定感は僕にとって大事な部分だなぁって感じています。

 

持病の不安神経症もこの自己肯定感が高まってくれば少しは抑えられるんではないか?って思っているからです。

2.現時点でできそうなこと

今まで、勉強してきましたが、

 

とりあえず、自己肯定感を上げるためにすぐに実践できそうなことを書いていきたいと思います。

・朝日を浴びながらヤッター!ポーズをする!

これ、実践しています。

 

朝、出勤するために自家用車に乗る前に朝日を見ながら、ヤッター!ポーズをしています。

 

やり方は僕なりですが、背伸びをしながら手をグーにしてバンザイする。

 

そして、ヤッター!と叫ぶ。叫ばなくても心の中でOKだと思っています。もしくは自分に聞こえる程度かなぁっと。

 

でも身体は表情も含めて全力でヤッター!ポーズをしています。

 

そうすると、何にもないのですが、なんだかヤッター!って感じるんです。何にもないのにうれしく感じるんですよねぇ。

 

身体が反応し、そして心がつられてうれしくなるって感覚でしょうかね。

 

これはすぐにできるので本当におすすめです!

・鏡に映った自分を見ながら励ます

これも出勤前、車の中でやっています。

 

鏡、正確に言えばバックミラーかな?それに移っている自分を見ながら

 

「大丈夫!できる!今日も無事に終わる!無事終えらえる力は持っている!」

 

などなど言って自分で自分を励ましています。これは車中でやっているので普通の声量で行っています。

 

自分の耳にも聞こえたほうがいいかなぁって思うのでそうしています。車の中なので誰にも聞こえませんしね。

 

今までは出勤で会社に向かっているときは「今日は大丈夫かなぁ。うまくできるかなぁ。不安だなぁ」

 

って気持ちがものすごくあって気持ち悪くなる時があったのですが、

 

最近、自分を自分で励ますことをするようになってからは少しかもしれませんけど、その不安感は減ってきている感覚です。

 

不思議ですよねぇ。

 

会社に行くという、現状は変わってないのに自分の中の気持ちが変わっているのかな。なぜか落ち着くんですよね。

 

これまた、すぐにできるのでおすすめです。

・休みの日は予定をある程度決める

今まで休みの日は買い物して、料理して、掃除してると疲れてしまってその後、昼寝してしまって夕方まで寝てしまうことが多くて。

 

なんか、何にも収穫がない休みだったなぁって後悔することがあったんです。

 

その時は「もっといい休みの過ごし方をしたい。」「僕は一日何をしていたんだろう」って自責の念って言うんでしょうか。そんな感覚でした。

 

これがまさに自己肯定感が下がっていく感覚なんでしょうね。

 

それを防ぐためにある程度ですが、休みの日に自分の為になることを計画することにしました。

 

例えば、朝起きたら必ず読書する。朝のゴールデンタイムを読書に充てることにしました。

 

朝のゴールデンタイムについてはこちらをどうぞ

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そのために今までちょっと遅くまで寝ていた朝をいつも通りに起きることにしました。

 

仕事に行くときは車中で読む時間を作っていたんですが、休みの日はちょっと遅くまで寝てしまっていて読書してなかったんです。

 

それを休みの日でも読書することにしました。自分のための時間ですね。それから家事に入っていくことにしました。

 

それだけでも結構違いましたねぇ!

 

自分のための時間が取れた!もしくは自分の成長を感じることができたって達成感と言うか充実感がありました。

 

今まで自己肯定感が下がりやすかった休みの日が、逆に上げることができた感覚です。

 

朝寝坊をせずに朝のゴールデンタイムを有効活用できている。その実感が自己肯定感を上げている感じっすね。

 

これは本当に良かった!

 

朝のみならず、この時間は自分の為にこういったことに使おう!って予定を立てると自分のために時間が使えた!って言う自己決定感や自己効力感が上がるかもしれませんね。

3.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、自己肯定感のまとめに入っていますが

 

今すぐに実践できることをピックアップしてみました。

 

朝のゴールデンタイムについては必ず読書でなく、自分の時間をしっかり取れるって感覚がいいのかなぁって思います。

 

自己肯定感の観点からすれば勉強とか読書とかでもなく、朝からゲームしてもいいのかなぁって。

 

朝からゲームできた!楽しかったぁ!早起きしてよかったぁ!って思えればいいのかかなぁって考えています。

 

今後も、少しずつまとめていきたいと思います。