行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

自己肯定感、ちょっと上がってきている!?と思えたこと。

f:id:yujin-life:20201205232213p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

昨日、会社の上司との食事会?飲み会?があったんです。

 

いつもは本当に緊張して、帰ってくると気疲れなのか、しんどい感じなんですが…

 

今回はそれほどでもなかったんです。

 

それも自己肯定感について勉強したからかなぁって感じがするのでご報告したく、書いてみたいと思います。

 

目次

1.いつもなら

いつもなら、会食ってのも

 

「行きたくないなぁ」って1週間前から憂鬱な気分がずーっと続くんです。

 

そもそも、多人数での会食や飲み会ってのはあまり好きではないんでしょうね。

 

気分が沈んで上がってこれないような感覚と言うのかなぁ。

 

何をしてもそれが気になって手がつかない感覚です。

2.今回は…

まぁ、今回もそのような気分ではあったんですけど、

 

その気分とは別に

 

「この上司との会食なんて、あまりないからなぁ。せっかくの機会だよなぁ。いろいろ聞いてみたいなぁ。」

 

って思えたんです。

 

これは僕にとって初めての経験なんですよね。

 

飲み会や食事会にちょっと期待ができるって感覚。

 

この感覚…なんでそう思えたんだろうなぁって。

 

きっと、ちょっと自己肯定感が高まっているんではないかと!?

 

ちょっとそう思い込んでいるところもありますけど、そう思いたいです。

3.なぜ自己肯定感が高まっているからと思ったか?

じゃあ、なぜ自己肯定感が高まっていたからこういう感覚を持てたか?

 

ってことっすよねぇ。

 

たぶん…たぶんですけど

 

「上司だけど同じ人間だし。失敗しても大丈夫。」

 

「色々聞くことで自分にとってプラスになるかもしれない」

 

「人との会話が自分を成長させてくれるかもしれない」

 

ってな感じでどちらかと言うとポジティブな考えを持つことができたんです。

 

もちろん、

 

「緊張するなぁ」

 

「当日はどうなるかなぁ」

 

「不安だなぁ」

 

ってネガティブな感覚もありましたけどね。

 

それ以上にポジティブな感覚が強かった感じです。

 

自己肯定感が高まってきているのかなぁって感じです。

4.自己肯定感の中でも

自己肯定感の中でも

 

自己受容感(ありのままでいいと思える気持ち)

 

とか

 

自己信頼感(自分を信じられる気持ち)

 

が高まっているのかもしれない。

 

って勝手に思っています。

 

最近、実践している

 

自分との会話(励まし)が効いているのかなぁって感じです。

 

毎朝、自分に

 

「大丈夫大丈夫、楽しくいこう。」

 

って車のバックミラーに映った自分に励ましています。

 

他人が聞いたらびっくりするかもしれないですけど、車の中なら平気です。

 

自分で自分に話しかけるって感覚はいいものだなぁって感じです。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は自己肯定感を高めるために実践してきたことが

 

ちょっとずつ実際に効果が出てきているのかも!?

 

って思えることがあったのでご報告させていただきました。

 

今まで上司との会話とか会食とか本当に緊張して気持ち悪くなるほどだったんですけどねぇ。

 

今回はそこまででもなかったんです。

 

ちょーっとだけ成長しているのかなぁって思えてちょっとうれしい気持ちにもなれました。

 

今後も自己肯定感について意識していけたらなぁって考えています。