行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

朝!自己肯定感を高めるために実際に行っていること!

f:id:yujin-life:20201121233507p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

まだまだ途中経過にもほどがあるのですが、

 

『自己肯定感の教科書』って本を読んで2つ実践しているんですが

 

ちょこーっとだけなんとなく、気分が楽なってかもなぁって感じがします。

 

現在やっている2つは本当に楽にできるのでおすすめしたいのでまだ読み切っていないのですが報告したくて書いていきます。

 

 

目次

1.おさらい

おさらいですが、これ初めての方でもわかるようにも書いている感覚です。もしこのブログで自己肯定感について初めて目にしたなら参考になるかなぁって思って書いています。

 

自己肯定感ってのは

 

「自己肯定感」ってのはつまり、自分が自分であることに満足し、価値のある存在として受け入れられること。

引用:自己肯定感の教科書

 

ってことですね。

 

自分が価値のある存在として自分で受け入れていること。

 

想像しただけでも、そういう状態はきっといい気分なんだろうなぁって感覚っすね。

2.自己肯定感を高めるために行っていること①

今現在、自己肯定感を高めることとして行っている1つ目は

 

朝に「ヤッター!」ポーズをすることです。

 

できれば朝日に向かってやっています。出勤で車に乗り込む前に行っています。

 

叫ぶのはちょっと恥ずかしいので心の中で叫んでいます。

 

手をグーにして

 

両手をしっかりと挙げて

 

顔も上げて

 

万歳の格好して、ヤッター!って叫ぶ(心の中でも可)

 

それだけです。

 

ヤッター!って5秒間を3回ほどやっています。

 

なぜかその後は気持ちがいいんですよねぇ。

 

ヤッター!って言うけど何にもいいことはないけど、

 

なんだかうれしい気持ちになる、もしくは今日はいいことがあるかもなぁとか、なんとかなるかな、とかとか

 

ポジティブな感覚になれるんですよねぇ。

 

不思議です。

 

実践して感覚的にいいのでおすすめです。

3.自己肯定感を高めるために行っていること②

そして、もう1つ実践していることは

 

鏡の自分に向かって、励ます言葉をかけること

 

です。

 

励ます言葉は

 

「大丈夫大丈夫」

 

「今日も何とかなるって」

 

「自分はできる人間だ」

 

って感じかなぁ。

 

これは①のヤッター!よりもちょこっと難度は上がる気がしますが、車の中で行っています。車の中なら誰からもわからないですからね。

 

これも出勤前に行っています。

 

これをやると

 

なんだか、心が落ち着くんですよねぇ。

 

朝って、「今日は何があるのかなぁ。大丈夫かなぁ。仕事上手くいくかなぁ」とかちょっと不安になりながら運転しているんですけど

 

そんな自分に励ます言葉を書けると

 

不思議と落ち着きます。自分で自分に声掛けしているだけなんですけどね。

 

仕事に行くという現状は変わらないのですが、それに向き合う自分の心の持ち方が変わっているのかもしれませんね。

 

なんというか、

 

「まぁ、今日も何となるか。昨日もなんとかなっているし、これまでも何となってきたし」

 

って思えてきます。

 

本当に不思議です。

 

現状は変わってないのに仕事内容も、出勤する時間も変わってないのにこんなに心が楽になるなんて!って感じです。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今日は自己肯定感の教科書の中で参考にさせてもらって実際に行っていること2つを紹介させていただきました。

 

2つ挙げたことは朝にやることで出勤前の不安な感情を少し抑えることができている感覚です。

 

少し抑えているというよりだいぶ抑えているかもしれません。

 

しかも、簡単で時間もかからず、自分1人でできるのでタイミングも自分次第です。

 

僕は出勤前の車に乗る前に朝日を見ながらヤッター!とやって

 

車中で、赤信号とかで止まっているときに自分に励まし

 

をやっています。

 

これ!本当に心の持ち方と言うのかなぁ。結構変わります。

 

いつも不安だった出勤前が「なんとななるか。まぁ、気楽に行こう」って感じになれます。

 

しかも時間もかからずに!おすすめです!