筋トレはメンタルにもいいみたいです!
こんにちは、ゆうじんです。
筋トレのお勉強中です。
『科学的に正しい筋トレ』を読ませていただき、勉強させてもらっています。
そして、今回は
筋トレはメンタル面にもいい影響があるって内容を書いていきたいと思います。
『科学的に正しい筋トレ』を参考にしつつ書いていきたいともいます。
目次
1.日本人はメンタルやられやすい!?
日本人ってメンタルやられる人って多いって聞きませんか?
民族性なのでしょうかねぇ。真面目、几帳面!
僕もその一人で不安神経症の診断を受けています。
今は服薬で落ち着いている感覚です。
原因としてはやはり民族性があるのかって感じです。
日本人の97%は脳内のセロトニンの発現量が少なく、ネガティブなことに対して強い不安をもちます。
引用:科学的に正しい筋トレ
やはり日本人の特性なんでしょうかね。
2.でも『不安』ってのは大事なこと
不安に思う感覚ってのは自分の身を助けるにはいい感覚とも言えます。
自分にとって危ないなぁって思うこと、それが不安な感情を生みます。
大昔では肉食獣が襲い掛かったらヒトはひとたまりもありません。
なので、危険な場面が来る前に不安を感じることで危険を避けていたとされています。
ある意味生存本能ってやつなんでしょうね。
そしてその不安な感情が現代でも受け継がれているって感じです。
現代でも自分の身が危険な場面ってのはありますもんね。
自分の身を助けるって意味では不可欠な感情ってことかもしれませんね。
しかし、過剰になってしまうと不安障害やうつ病などの心の病を抱えてしまうって感じです。
そうならないためにもセロトニンやエンドルフィンと言った不安を和らげる脳内物質を出すようにすることが大事みたいです。
3.筋トレで「不安」「うつ病」を改善できる?!
そして、筋トレをすることでメンタル面にもいい影響があるのかってことっすね。
2017年に初めて、筋トレと、不安やストレスとの関係を調査した16の研究報告をまとめて解析したメタアナリシスが報告されました。筋トレは、健常者の不安を大幅に改善させるとともに、不安障害などの患者の不安も改善することが示されたのです。
引用:科学的に正しい筋トレ
筋トレをすることで不安を解消、改善できる!
不安神経症の方にはぜひ筋トレをおすすめしたいですね。
とりあえず、不安神経症の僕がやってみて不安感が軽減できるのかを経験してみたいと思っています。
そして、うつ病にも効果があるみたいです。
運動をしない人に比べ、運動をする人は、心身の健康が悪化した日が過去1か月間で1,49日少なかったのです。
引用:科学的に正しい筋トレ
筋トレの回数としては
週3~5回、1回45分以上のトレーニングで20,1%にメンタル改善の効果が認められたのです。
引用:科学的に正しい筋トレ
4.まとめ
いかがでしたか?
今回は、筋トレはメンタル面の改善にもいいみたいですって内容でした。
筋トレをすることでうつ病や不安症状の改善が示されたって言う研究報告は僕にとって本当にありがたいです。
不安神経症なのでこれから筋トレを続けてその症状が落ち着くかを実体験していきたいと思っています。