webライティングを勉強するために読んでいる本!
こんにちは、ゆうじんです。
やはりと言うか…
本っていいっすねぇ!
色々な知識を本から学ぶことができる。
知らないから調べよう、調べるともっと知りたくなる、それについて本って何かないかなぁって探して本屋さんに行くのが最近の楽しみの一つになっています。
そして、最近はwebライティングっすねぇ。
このブログをほぼ毎日書き続けているんですが…
このままでいいのか?
だったり、もっと読みやすくするためにはどうすればいいのか?
そして、もっと読まれるためにはどうすればいいのかってことを考えていくと
まずはwebライティングからなのかなぁって考えて最近勉強しています。
目次
1.webライティング?
そもそも、webライティングってのは何ぞやってことっすよねぇ。
はっきり言って僕も詳しくはわかりません。すいません。
ライティングってのは
文章の書き方ってことっすよね。
そのweb版ってことっすよね。
つまり、僕なりの解釈でよければ
インターネット上で書く文章のスキル
ってことっすよね。
さらに突っ込めば
検索サイトにひっかかるような文章の書き方
って感じにも言えますかねぇ。
これが本当に難しや…
2.勉強しようと思ったきっかけ
僕がwebライティングを勉強しようと思ったきっかけは
ブログが全く読まれない…
という非常に悲しい状況だからです…
ここからどう脱却するかって感じっすね。
本当にどうしようもないブログなんですけど…
ちょっとずつでも自己成長を感じたいので勉強して少しでも読まれるブログになっていきたいと思った感じです。
3.まず読み始めた本
まず読み始めた第一弾の本として
これ!
これ、正直言って無料で読んでいます。
正確に言えば無料ではないかもしれませんけど
primeleadingってやつを利用して無料で読ませてもらっています。
アマゾンプライム自体が年間で5000円弱ほどかかっているので正確に言えば無料ではないんですが、
一冊1000円の本とすれば5冊程度読み込めばあっという間に元が取れてしまう計算です。
さらにkindle本体もセールで買えば1万円を切るので本を読み込めば元は取れてしまう計算です!
非常に活用させてもらっています。
4.本のタイトルから刺激的
そもそも、人を操る禁断の文章術ってタイトル自体が気を引くタイトルですよねぇ。
さらにこの本の中に
本書は相手を思うままに行動させたい人のための本です。
引用:人を操る禁断の文章術
って一文がありました。
さらにさらに
きれいな文章を書きたい!
かっこいい言い回しを学びたい!
小説家になりたい!
そう考えてる人がいたら、今すぐ本棚に戻してください
引用:人を操る禁断の文章術
ってことでした。
初めての文章術の本にしてはちょっと違うかもしれませんが
ブログという観点から考えると
幸いにもこのブログを読んでいただいて、少しでも読んだ方のためになれればなぁって思いながら書き続けていることもあるので
読んでくれた方が読んだ後に少しでも気持ちが変わったり行動が変わったり何かしらの変化があれば最高なので
この本をしっかりと読みこんでいきたいと思います。
5.まとめ
いかがでしたか?
ブログって言うとやはり文章が本体なので
その文集力を勉強してブログをもっと読みやすく
そして、読まれるブログにしていきたいと思います。