行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

習慣を身につけるための策~イフ・ゼン・ルール~

習慣を身に着けるには結構きつい時ってありませんか?

 

僕はあるんすよねぇ…

 

仕事から帰ってきて、ご飯の支度、片付け、お風呂、洗濯などなどこなして、その後で勉強すると思うと…

 

どうしても疲れてベッドに横たわってしまうんすよ…

 

そうなると、もう寝るかスマホをいじって時間があっという間に寝る時間になってしまうか…

 

って感じなんすよ。どうしたらいい習慣を身に着けて続けていくことができるのか…

目次

1.何度かは生活を見直したいってことはありませんか?

誰でもいい習慣を身に着けて続けていきたいなぁって思うことって時々ありません?!

 

僕は少しずつでも人生を変えていきたいので日々の過ごし方を少しずつ変えていきたいと思ってるんすよ。

 

そんなパターンから脱却するために、いい習慣を身に着けるために前回はとにかくハードルを下げるってことを書いてみたんす。

yujin-blog.hatenablog.jp

 僕の場合はベッドに寝る前に“まずは”机に座る!

 

これだけは続けていこうと決めています。疲れた時に僕でも机に座るぐらいならできそうかなぁって思っての決断です。

 

 机に座っても最悪勉強できなくても座った自分をほめようって思っているんす。だって自分で決めたことをその日も継続できたならいいんかなぁって思うんすよね。

 

それが続けられる秘訣かなぁっと思うんすよ。

 

まぁ、机に座る前に、机がロフトにあってそこに上がる階段が最大のハードルですけどね。何とかならないかなぁ。まぁ、そこを嘆いていも仕方ない…

 

そんなわけで、いい習慣を身に着ける方法第一弾は…

 

『とにかくハードルを下げる』ってことでした。

 

例えば早起きなら早起きして勉強を1時間するってことになると毎日は難しい時があるかなぁっと。

 

慣れれば行けるかもしれないけど初めての設定にしてはきついもんがあるかなぁっと。

 

であれば、起きて10分間だけ読書する。

 

もしくは起きて5分でも10分でもゆっくりとぼーっとする時間を作る。

 

そんな具合で始めればいいのではないでしょうかね。

 

僕も早起きしていろいろしてみたいなぁって思っていますが、まずは1つずつやっていこうかなぁって思ってますねぇ。

2.もし(イフ)こうなったら、その時(ゼン)はこうしよう

 家にはいろいろな誘惑がありますよねぇ。

 

僕にとってはスマホ、ベッド、TVかなぁ。

 

ついスマホを手に取ってしまってベッドに横になってしまったら…

 

本当に時間がとけるようになくなっていく…

 

それでは人生何にも変わらないままになってしまう…

 

そうならないためにもいい習慣を身に着ける方法第2弾は…

 

『イフ・ゼン・ルール』

 

を考えてみようってことっすね!

 

どういうことかというと

 

もし(イフ)、この誘惑に直面したら、その時(ゼン)はこう行動しよう!

 

って感じっすね。

 

っても、すでに僕も使っている気がします。

 

スマホを持ってベッドに横になりそうな誘惑に駆られたら、スマホをベッドに置くって感じっす。

 

自分は横にならずにスマホだけ横にさせるって感じっすね。

 

それだけでも結構ベッドから離れられるもんすよ。

 

まぁ、正直うまくいかないときもあるんすけどね。もっといいイフゼンルールを決められたらいいんすけどね。

 

これから少しずつ考えていきたいと思うっすね。