行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

いい習慣を身につける!まずは机に座る!

この本は結構ためになりましたねぇ。

読書するとこういう時、本っていいなぁって思わさせてくれます。

今まではいきなり初めから頑張りすぎるというか、きっちりとやろうと思っていたから。

 

でも、最初からきっちりとやっていくのはいいけど…

 

どこかで疲れて途切れてしまう…

 

途切れてしまうと、再開するときに、なんかものすごい大変なんすよねぇ。ものすごいエネルギーを使用するような感覚。

 

やっぱ続けることが大事ってことっすね。

 

「人に能力の差はなし。あるのは、習慣の差」だけである

引用:習慣が10割

 目次

1.とにかく、習慣にしたいもののハードルを下げる。

これからはゆるく、長く続けられるようにしていこうと考えていて、その一つが

 

毎日机に座る

 

ってやつっすね!

 ん?決して机にお尻をつくんではないですよ!?どういえばいいのかな?表現的には間違っていないと思うんですけど…

 

机が前にある椅子に座る…

 

もっと書くことを勉強していかないと…

余談でした。

 

で、続きですけど今までは仕事から帰ってきて、ご飯、お風呂入って家族でちょっとTVを見て、子どもが寝る準備になったら、僕もちょっとベッドに横になってYouTubeなんてみていると…

 

見続けてしまって1時間ぐらいたってしまっているってのが結構ありました。

 

そんなこんなで洗濯が終わって取り出して洗濯物を干していると…

 

もう寝る時間か…

 

ってなってしまう。

 

そんな毎日を過ごしていてもなんの成長もないなぁって思ってたんすよ…

 

なんでそうなってしまっているかを考えると

 

“ちょっと”ベッドに横になろうかなぁ

 

ってやってしまうことがダメな習慣なんだなぁっと

 

そうでなくて、“ちょっと”ベッドでなくて、“まずは”机に座ること!

 

それを行っています!

 

まだ始めたばかりなのでどうなるかわかりませんがこれを続けていきます!

2.しかし…僕にとってすでにハードルが高い…

しかし…

 

僕の机が家のどこにあるかというと

 

寝室から上がれるロフト

 

にあります。

 

これがけっこうなハードルになっているんすよねぇ…

 

疲れた体で、最上級な誘惑である快適なベッドを通り過ぎてロフトへつながる階段を上る…

 

それが結構なハードルではあるんです…

 

でも、机の移動は全くもって不可能…

 

せめて、机に座ったらOKってことにしました!

 

これが最低限のハードルかなぁっと。

3.でも利点もあるんです!

でも、ロフトへは僕以外誰も家族はおろかお客様もみない個所ではあるんで、机の上は本が開きっぱなし、ノートも開きっぱなし、ボールペンも置きっぱなし!

 

机に座れば本を見ながら大事なところをノートへ書くことができます!

 

そんな意味で机に座れば目の前には勉強できる環境がある意味整っているんすよね!

 

これが人が見るところではなかなか難しいと思うので、それはそれでいいかなぁって思っています!

 

皆さんも何かを始めるとき、そのきっかけ作りはとにかくハードルを下げていけたらいいっすね!