2020年振り返り!
こんにちは、ゆうじんです。
大晦日だけどいつも通りの記事を書き続けようかなぁって思ったのですが…
やっぱり大晦日らしく、今年、2020年の振り返りをしていきたいと思います。
目次
1.良かったこと
振り返りで良かったことを挙げていきたいと思います。
今年は自分なりに色々と時間の使い方を変えられたような気がします。
具体的には色んなことが習慣化できたことでしょうかね。
その中でもよかったことを書いてみたいと思います。
ブログを始めたこと
このブログは2020年2月17日から書き始めました。
目標はありきたりかもしれませんが毎日投稿です。
これが何とも大変でしたねぇ。
今のところ、予約投稿も含め毎日何とか投稿しているんでないかな?
僕なりに継続できているんでないかなぁって思っています。
継続は力なり!
読書を習慣化できていること
これも継続的にできたなぁって思っています。
やはり、読書っていろんな知識を教えてくれる、最良の道具って言うんでしょうかね。
本当に今までなんでそこまで読書してこなかったかが後悔するほどです。
今のところ1年間で約20冊の本を読むことができました。
1カ月で1.6冊…
もうちょい数を増やしていきたいなぁ…
でもしっかりと読み込んでいきたい部分もあるし…
ちょっとこの辺は来年の課題ですね。
朝の時間を有効に使えてきた
読書習慣と言ってもいいかもしれませんね。
ちょっとだけ早起きして約20分の読書時間を朝に作ることができています。
今まで、ぎりぎりまで寝ていて家族の朝の準備をしたら、すぐに出勤してぎりぎりで間に合っていた自分でしたが、
ちょっと早く車に乗って途中でコンビニに停めて、そこで約20分ほどは読書できています。
意外と車の中って静かで小さくて、一人って感じの空間だから集中しやすいかもです。
それが結構続けてできているので自分ではよかったことの一つです。
ちなみに2つ目の読書は寝る前にも読書しているのでそれも含めてのことです。
2.ちょっと大変だったこと
今年も色々あったなぁって思いますね。
世界的にはコロナウイルス一色でしょうかね。
個人的にも色々ありました。
その中でも大変だったことを書いてみたいと思います。
『不安神経症』と診断されたこと
精神的なやつっすね。
でも、今年って言っていいのかなぁ。診断を受けたのは今年ですけどね。
しかし、意外に「あーやっぱりなんかあったんだなぁ」って妙に納得できたのが不思議でした。
昔からだったか?前から人より異常なほど不安な衝動が大きいような気がしていたんです。
そして、不安を受け止める器みたいなものも人より小さいんじゃないかなぁって。
ずーっと何でこんなこと不安に感じるんだろうって思っていたんですよね。
だから妙に納得できました。
これからこの病気と闘うという表現であっているのかわかりませんが、うまく付き合っていく必要があるんだろうなぁって思っています。
少しずつ解消出来ていけたらなぁって、色々本を読んで学んでいきたいなぁって思ってます。
3.来年は
来年はどんな年になるかなぁ。
いや、どんな年にしようかなぁ。
自分で自分を計画していけたらなぁって思っています。
自己効力感ってやつでしょうかね。
どうだったかな?
もう一度『自己肯定感の教科書』を読もうかな…
明日は来年の目標でも書いてみようかなぁって思っています。
年末年始らしいですね。