行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

10分で読める一流の人の名言100について~努力系名言~

f:id:yujin-life:20201226230241p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『10分で読める一流の人の名言100』

 

良いですねぇ。

 

サクッと読めて、さらに何回か読み返しています。

 

そして、ブログでもアウトプット!

 

ちょっとずつ頭に入れていけたらなぁって思っています。

 

今回も、いいなぁって思った努力系の名言を集めてみました。

 

 

目次

1.はじめはとても難しいことも、続けていると簡単になります

この言葉を残した方は

 

ヘレン・ケラーさんみたいですね。

 

この方がこの言葉を残すことに意味があるみたいですね。

 

ヘレン・ケラーって確か、病気で目も耳も良く見えなくなったんですよね。

 

そんな人ってこの世界を生きていくこと、そして、ここまで有名になることって並大抵のことではないですよねぇ。

 

ものすごい努力に努力を重ねてきたんだろうなぁって思います。

 

そんな人がこの言葉を残すことでここまでの重みのある言葉になるんだなぁって思いますね。

2.人生の最高の栄光は、絶対に倒れないことではなく、倒れるたびに起き上がることである

この言葉を残した方は

 

ネルソン・マンデラという方みたいですね。

 

名前は聞いたことあります。歴史の教科書で載っていたかなぁ。

 

確か南アフリカの初の黒人の大統領になった人ですよね。

 

歴史の教科書では南アフリカは人種差別政策がとられていたため、黒人は虐げられてきた事を勉強した覚えがあります。

 

その中で、その国で初めての黒人の大統領になれるなんてすごいっすよね!!!

 

先ほど書いた人種差別政策に反対したために何度も何度も逮捕されたそうです。

 

しかし、倒れるたびに起き上がる精神であきらめず何度も反対運動を続けてきたんでしょうね。

 

そうしていくうちに国民に支持されて初の黒人の大統領になったんでしょうね。

 

名言ってのはその人が残した言葉だからってのがありそうですね。

3.小さい事の積み重ねが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています

この言葉を残した方は

 

プロ野球選手のイチローさんだそうです。

 

日本でもアメリカのメジャーリーグでも数々の記録を打ち立てた方ですよねぇ。

 

すごいとしか言いようがない選手でしょうね。

 

もうここまでのプロ野球選手が日本人で見ることができるだろうか?

 

って思わせるぐらいの方ですよね。

 

そのすごいことをやってのけた背景には名言の通りで

 

やはり努力なしでは語れないでしょうかね。

 

練習をコツコツコツコツと毎日毎日と積み重ねてきたんでしょうね。

 

日々の努力の大切さが本当に伝わる名言ですね。

 

やはり数々の記録を打ち立てたイチローさんが言うからこそ、その言葉に意味がよりかかってくる感じですね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

名言ってやはり、その方が言ったからこそ、その言葉に重みが、意味がのってくるんだなぁって感じることができました。

 

僕としてはやはり日本人として

 

イチローさんの名言が本当に響きました。

 

あの数々の記録、そして魅了するプレーは忘れられないぐらいのものです。

 

それをできるまでにはものすごい…言葉で言い尽くせないほどの努力をしてきたんでしょうね。

 

小さい事の積み重ねが、とんでもないところへ行く、ただひとつの道だと思っています。

 

やはり、毎日毎日の小さな積み重ねなんでしょうかね。

 

毎日のちょっとずつでも努力を積み重ねること、それが大切なんでしょうね。

 

身に沁みました。

 

少しずつでも歩みを止めないで行きたいなぁって思っています。