行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

初めてネットショッピングでコンビニ受け取りやってみました!

f:id:yujin-life:20201005233152p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今の時代

 

ネットショッピングしていますか?

 

僕もやっています。

 

ネットショッピングサイトと言うとAmazonか楽天が2大ショッピングサイトって感じがしますね。

 

僕は今のところ、購入することが多いのは楽天です。

 

安さもそうですけど、色々な店があるのが楽しかったり、そもそもポイントが結構うれしくなったりするんですよねぇ。

 

なので今のところ楽天派ですね。

 

完全に楽天経済圏で生活させてもらっています。

 

そんでもって今まではすべて自宅受け取りだったのですが

 

いかんせん…

 

その時間に自分が家にいなければ受け取れない

 

ってのがどーも苦手なんですよねぇ。

 

ただいるだけでいいとは思うんですけど

 

急にどこかフラッと出かけたいなぁって思ってこの時間は荷物が送られてくるから気軽に出かけられないなぁって思ってしまうんですよね。

 

なので、一度受け取りボックスって言うんですか?そういうことも考えてみたんですけど

 

いかんせん…

 

高い…固定するやつだと数万から数十万円かかる…

 

荷物を受け取ることだけにそれだけのお金をかける余裕がない…

 

そんなわけで、待っているより、取りに行けば自分の都合で受け取りに行けるんでは?

 

と考えたので

 

今回コンビニ受け取りを始めてやってみました。

目次

1.結果

結論から言うと

 

非常に簡単です!

 

こんなに簡単とは思わなかったです。

 

いやー色々と経験することが大事っすね。

 

今回はいい経験になりましたね。

2.方法・手順

手順を追っていくと

 

①まず登録しているメールに指定されたコンビニに荷物が届きましたって言うメールがくる

 

②そのメールから店頭受け取り用のバーコードを表示させる

 

③そのバーコードを店員さんに見せて、読み取ってもらう

 

④荷物をとってきてもらう

 

⑤荷物と、受け取りの領収書兼受け取り確認表をもらう

 

⑥終わり

 

って感じです。

 

つまり、メールが届いた時点でそのコンビニまで出向けばその他は何もいらないって感じっすね。

3.気になった点

メールでバーコードさえ見せれば荷物を受け取れますけど、代引きとかはどうなるのかな?

 

僕はいつもクレジット払いにしているのでその場で支払うことはなかったのですが代引きとかできるのであればコンビニで支払うのかな?

 

まぁ、とにかく簡単でした!

 

唯一の欠点とするとメールが届くまで今か今かと思う時間があったってことっすね。

 

それ以外では大丈夫でした。

 

仕事後によれるコンビニなどを指定するとスムーズかつ確実に受け取れそうですね。

 

僕が調べた限りでは

 

ローソンかファミリーマートで受け付けていましたけどね。

 

セブンも預かってくれるのかなぁ?地域柄違うのかな?

 

今回はファミリーマートで受けとりました。

 

ここまで簡単とは思わなかったので活用できるときは活用したいものですね。

 

軽いものであればコンビニ受け取りでもいいのかなぁって思いました。

 

重いものだとやはり自宅まで運んでもらったほうがいいですもんね。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は初体験で荷物のコンビニ受け取りをしてみたって記事でした。

 

結論から言うとかなり簡単です。

 

仕事帰りなどで寄って荷物を受け取るのもいいかなぁって思わせてくれる感じですね。