行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

Daigoさん著『人を操る禁断の文章術』読み進めます!

f:id:yujin-life:20200926230800p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

読書

 

ハマっています!

 

最近までは

 

心が揺れないクセづけ

 

って本をしっかりと読みこませてもらいました。

 

 

これは良かった。特にタイトル通り心が揺れやすい人には本当におすすめです。

 

僕も先日不安神経症の診断を受けました。

 

簡単に言えばなんでも不安になりやすいってことなんでしょうね。

 

でも、この本のおかげで心の持ち方をすこーし学べた気がします。

 

やはり、一冊読んだだけで病気が治るとはさらさら思ってません。

 

もっとこの手の本を読んでいきたいなぁって思っています。

 

しかし!

 

この手の本も大事なんですけど

 

技術的にもっと身に付けたいのが

 

ライティングスキルなんです。

 

ブログ始めて約半年…

 

誰にもどこにも僕の文章について感想をもらったためしが現実ではないから、

 

この文章でいいのか?この文章で人は読みやすいのか?

 

って本当に気になっています。

 

だからこそ、心の持ち方の本を読み進めていきたいのもあるんですけど

 

ここしばらくはライティング系の本を読み漁っていきたいなぁって思っています。

 

その中でも僕が一番に選んだのは

 

『人を操る禁断の文章術』です!

 

Daigoさんが書いている本ですね。

 

 

YouTubeでは結構な登録者数ですよね。

 

すごいなぁ…こういう風になってみたいなぁって

 

一種のあこがれです。

 

なのでそんな人が書いた本ってどんなんかなぁって思ったのがきっかけなので

 

文章術?ライティングスキルについて書かれている本で一番にDaigoさんの本を選んでみました。

 

実はそれについて以前に2記事程度書いてあるんですけど、

 

心が揺れないクセづけって本を読みこんでしまっていて

 

以前読んだ内容をほとんど忘れてしまった形なんです。

 

なのでもう一度読み直しつつ、自分の考えを交えながら書いていきたいなぁって考えています。

 

今回は『まえがき』の部分で気になった一文をご紹介したいと思っています。

 

 

文章のたった1つの目的、それは「今すぐ人を行動させること」

引用:人を操る禁断の文章術

 

って文ですねぇ。

 

あらためて考えると、文章を書くときって

 

自分が書きたいことを書いていたなぁって思いながら?思いもせず書き続けていました。

 

だからこそ、文章の目的って何だろうって考えた時には

 

自分の意見や考えを相手に伝える方法

 

ってしか考えていませんでした。

 

だからか、この文章は響きました

 

文章のたった一つの目的、それは「今すぐ人を行動させること」

引用:人を操る禁断の文章術

 

また同様に

 

読む→言葉に反応する→想像する→行動を起こす

引用:人を操る禁断の文章術

 

読ませて、文の言葉に反応させて、相手の脳の中で想像させる

 

そして、行動起こす!

 

こうやって文章にすると簡単そうに見えるけど、相手がどう思っているのか?

 

どう思わせているのかカギになりますねぇ。

 

ここから先は次回に書きたいお思います。