行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

DaiGoさん著 『人を操る禁断の文章術』 人を行動させるには?

f:id:yujin-life:20200927230608p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前回から『人を操る禁断の文章術』を読み進めています。

 

最近、気づいたんですけど

 

本って面白いですよねぇ。自分の知らない世界と言うか知識が本から学べる。

 

本当にそれがすごいなぁって考えされられています。

 

同時にもっと色々と読み漁っていきたいんですけど

 

時間がない…

 

読むとなるとしっかりと読みたいなぁっと思っているのでその分一冊に対して時間がとられてしまいます。

 

しっかり読んだ分アウトプットとしてこうやって記事にしているのでちょっとずつそれで自分の糧になれたらいいなぁって思っています。

 

今回から『人を操る禁断の文章術』を読み進めていきます。

 

 

同時に自分の経験や考えを交えながら書かせていただきたいと思っています。

 

目次

1.おさらい

さて、前回は『人を操る禁断の文章術』の中でも大事なことって

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

文章を書き、

 

読ませることで

 

相手を行動させることでしたね。

 

行動させるには文章に反応させて

 

相手の中で想像力を働かせる

 

ってことが大事ってことを学びました。

 

文章から相手の想像力をかき立てる

 

うーん…できるかなぁって感じです。

2.名言の名言たるゆえん

世間には色々な名言ってやつがありますよねぇ。

 

きっとそれは心に刺さるから名言なんでしょうね。

 

トーマスエジソンの名言の中に

 

「成功したいなら一日に18時間、ひとつのことに集中しろ」「失敗なんかしちゃいない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ」

引用:人を操る禁断の文章術

 

ここでも想像力がかき立てられますよね。

 

個人的には

 

一日18時間!?

 

それって一日の大半じゃん?!すごいなぁ。それほどしないと成功しないのかぁ。歴史に名を刻むような人ってそこまでの努力をしていたんだなぁ

 

って僕なりにはこんな風に想像してしまいます。

 

もう一つは失敗を失敗と考えないこともそうだけど、700通りって!?そんなに繰り返し繰り返し実験をしてこそ成功にたどり着けるんだなぁって

 

成功するには何度も何度も成功するための努力が必要であきらめないこと大事なんだなぁって

 

って想像してしまいます。

 

あきらめないと言えば

 

「あきらめたら試合終了だよ」

引用:人を操る禁断の文章術

 

名作バスケット漫画『スラムダンク』の名セリフですよね。

 

きっと30代男性ならわかるはず!

 

あきらめないことが大事ってことはわかっているんだけど、

 

それで試合終了って言葉を使うっていう…

 

試合終了って言葉からあきらめた瞬間で時計が進んでしまって終わってしまう。

 

それで負けてしまうって言う想像をしてしまいませんか?

 

きっと名言には想像力をかき立てるような文章が盛り込まれているってことっすね。

 

この本に書かれていることとして

 

ありきたりな常識的な言い回しに、過剰で具体的な条件を表す言葉を組み込むと、その文章は名言に変わるのです。

引用:人を操る禁断の文章術

 

個人的には具体的な条件を表すと想像しやすくなるってことなんじゃないかなぁって思っています。

3.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は

 

文章で相手に行動を起こすには

 

文章で想像させるってこと

 

そして、色々な名言ってのは

 

心をつかむフレーズが合って

 

それって、具体的な表現が多くて

 

具体的な表現があると

 

想像しやすくなる

 

そして、心をつかみ、行動させるってことにつながるってことなんじゃないかなぁって思わされました。

 

個人的な考えですけどいかがでしたかね。

 

文章で相手を行動させるには相手の想像力をかき立てる

 

うーん。できるかなぁ。少しずつ努力していきたいですね。