行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

心が揺れないクセづけを読んでみました!

f:id:yujin-life:20200925230428p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

ついに心が揺れないクセづけ

 

 

読了しましたぁ。

 

長かったような短かったような。

 

僕にとってはいい本でした。

 

あらためて本っていいものだなぁって思わされてくれる本でしたね。

 

不安神経症って診断を受けてからどうしたらいいもんだろうなぁって思っていたので

 

ちょっとこの本を参考にしつつ、生活していきたいと思っています。

 

今日はこの本の中で

 

今!本当にこれを思うと心が落ち着くってところをご紹介したいと思います。

 

心が揺れて落ち着かせるときの方法って

 

人それぞれ違うかもしれませんが僕はこれをやると結構落ち着くってことを書かせてもらいます。

 

目次

1.今やるべきことに集中する

これ!

 

やはりそうなんだよなぁって感じました。

 

結局、先のことを心配や不安に思っていただけでは現状は変わらないし、不安が解消されることなんてないんですよね。

 

なので、

 

自分は自分で自分でやれることしかできなんだから

 

できる相手と比較なんてしないで

 

今!自分でできることをやってその先のことは

 

自分はできることはやったんだからこれから先にうまくいかなくっても仕方ないよね。

 

って自分に言い聞かせています。

 

これ結構いい感覚です。

 

自分で自分に話しかける。この本にも書いてありましたが、セルフトーキングってやつっすね。

 

自分へ話しかけるって感じっすね。

 

「大丈夫大丈夫」って感じっす。

 

結構おすすめっす。

2.ほどほどで生きていく

肩張ってがんばり続けると

 

疲れませんか?

 

周りから言われますけど、あまりがんばらないでってよく言われます。

 

つまりがんばりすぎているってことなんでしょうね。

 

仏教の用語で

 

『中道』

 

ってのがあるみたいなんです。

 

がんばりすぎるのでもなく、怠けるのでもなく、ほどほどのペースで努力していくことが大切だ

引用:心が揺れないクセづけ

 

何事もやりすぎず、ほどほどにやっていきましょ

 

ってことっすね。

 

これが、中道の思想みたいっすね。

 

がんばる場合、「がんばりすぎず、かと言って、怠けることなく。自分のペースでほどほどにがんばっていく」と言った意味に解釈できます。

引用:心が揺れないクセづけ

 

あと、がんばりすぎると…

 

なんとなく、見返りを求めませんか?

 

こんなにがんばったんだから、何かいいことないかなぁとか、

 

あなたにここまでしてあげたんだから何かしてほしいぐらいとか、

 

どことなーく見返りを求めてしまいます…

 

その時点で心は揺れているのに、見返りなんてなかったものならもっと心が揺れてしまいますもんね。

 

それもあってがんばりすぎないことがいいのかなぁって思えるようにしています。

3.気楽に考える

もっとこうしたい、こうなりたいって思いませんか?

 

でも、現実はそんなことできていない。

 

あーイライラするなぁ…

 

ってことありませんか?

 

この理想としているところと現実のギャップでのイライラ感が

 

いわゆるフラストレーションってやつ

 

らしいです。

 

つまり欲求不満ってやつっすね。

 

その欲求不満をできる限り貯めない、作らないためには?

 

気楽に考えるってことが一番みたいっすね。

 

ある失敗をしたとしても、

 

失敗したけど、この後はまぁ、いいこともあるかなぁっと

 

考える

 

とか

 

どーしてもどーにもならないことは

 

あきらめて、違う方法で試してみる

 

とか

 

人間なんて絶対失敗しない人なんていない

 

だから失敗なんて引きずらないでいこう

 

とか

 

何かあった時に自分なりのリフレッシュ方法を考えておいたり、

 

物事をもっと気楽に考えていきましょってことっすね。

 

確かになぁ。ここで失敗したら終わる(何が?)って自分で自分を勝手に追い込んでいてた感じがありましたねぇ。

 

気楽に物事を考えていけたらなぁって思います。

4.先のことを考えるなら楽に、かつ具体的に

最初に今できることに集中するって書かせてもらいましたが

 

どーしても先のことを考えてしまいがちですよね。

 

そんなときどうしたらいいのか?

 

それは

 

今は大変だけどこの先はいいことが待っているとか楽しく考えていきましょ

 

ってことと

 

失敗した時は

 

失敗したことを反省しているばかりでなく、これからどうするのかを具体的に考える

 

ってことみたいっすね。

 

簡単にすると

 

気楽に次を考えていきましょ

 

ってことっすね。

 

思いつめてばかりでは、次も失敗したらどうしよーって心が揺れてしまいます。

 

なので気楽に具体的にどうするかを考えていきましょってことっすね。

 

あとは気楽って言葉に加えると笑顔でいましょってことっすね。

 

どんよりとした表情だとよくない空気まで引き寄せてしまいがちなのでせめて笑顔でいきましょってことっすかね。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

心が揺れないクセづけ

 

これらの考えをクセづけていけるように実践していきたいなぁって思っています。

 

まずは

 

ほどほどにがんばる

 

そして、今できることをやる

 

できてきたら、その後失敗しても、気楽にじゃあ、どうすればよかったのかなぁって考える

 

こんな感じでしょうかね。

 

これから少しずつやってみたいと思っています。