行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

心が動揺したり、ざわつかないために『逃げ道を作っておく』

f:id:yujin-life:20200910225327p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

前回書かせていただきましたが、

 

精神科?心療内科?にかかって

 

自律神経障害を伴う不安神経症と診断されてきました。

 

自律神経『症状』を伴うだったか、自律神経『障害』を伴うだったかは忘れました。

 

『精神科』だったか、『心療内科』だったかもよく覚えていません。

 

2つともあとで調べておきます。

 

医者がメモくれたやつがあったような気がする。

 

それなりにショックだったなぁって感じですね。

 

まさか自分がそう言われるなんて思いもよらなかった感じだったんですよー。

 

タイトルにも書きましたが心が動揺していたってことなんでしょうね。

 

そんな風に心が動揺して、

 

緊張してわけもわからないような状態になったことはりませんか?

 

頭が真っ白になったことはありませんか?

 

そうならないためにどうすればいいかこれからちょっとずつ書いていきたいなぁって思っています。

 

自分のためにもなるかもとは思っています。

 

ちなみにこの本を参考に書かせてもらっています。

 

 

目次

1.どこか逃げ道を作っておく

心が動揺するときってどういうときかを考えると

 

自分が追い込まれた、追い詰められたときって感じしませんか?

 

例えば、仕事や家事など頑張っているんだけど全然うまくいかなくてどうしようもならないときって感じっすかね。

 

そんな時

 

「あーーーもーーー嫌だーーーー!!!」

 

って感じなりませんか?

 

もしくは

 

「もうだめだー自分には無理だーーー」

 

ってなりませんか?

 

そんなとき、まさに心が動揺しているってことなんでしょうね。

 

そんな時でも心が動揺しないようにするには

 

逃げ道を作っておくってのが大事みたいっすね!

 

その逃げ道のいくつかを書かせていただきます。

2.1つの方法にこだわらない

なにか、仕事で新しいことにチャレンジしているんだけど

 

全然うまくいかない、続ければ続けるほどドツボにハマっているような気がする

 

ってときがありませんか?

 

そんな時はずーっと同じ方法をやり続けることも大事かもしれませんけど

 

うまくいかないなら回り道をしてみるといいかもしれません。

 

「回り道をしてみる」とは、言い換えれば、「今までやってきたことは、別の方法を試してみる」ってことです。

引用:心が揺れないクセづけ

 

一つの方法がダメでも、別の方法を試してみればうまくいくこともあるってことなんでしょうね。

 

押してダメなら引いてみろ!ってやつっすね。

3.愛してくれる人を大切にする

人はひとりでは中々生きていけないんですよねぇ。

 

孤独ってなかなかつらいものがありますね。

 

さらにつらいことや苦しいことがあった時にこそ孤独を感じるとなおさらきつく感じますよねぇ。

 

どんなに強い人間であっても、一人では生きていけません。

引用:心が揺れないクセづけ

 

だからこそ、自分を愛してくれる人がいるだけでも安心感が違うし、何か動揺するようなことがあっても

 

あの人がいるから大丈夫。あの人が支えてくれるから自分は大丈夫って言い聞かせらるかもしれませんね。

4. 寝る

単純ですけどねぇ。寝るってこともやはり大事みたいっすね。

 

何か、その日に「やっちゃったなぁ…」って失敗したことで動揺していることもありますよね。

 

そんな日はあまり考えずに寝てしまうってことも大事みたいっす。

 

「眠る」ということには、心を癒す効果があるのです。

引用:心が揺れないクセづけ

 

なんだかんだ、寝てしまうと意外になんてことなかったのかな?

 

って思うこともありますもんね。たまーに僕もそういうときがあります。

 

考えすぎて眠れないときもありますけどね…

5.誰かからか話を聞いてもらう

これも大事っすよねぇ。

 

女性に多いのかな?よく妻から「こんなことがあってさー…」って失敗話を聞かされることが時々あります。

 

特に僕は聞いているだけなんですけど、それでいいみたいです。

 

まぁ、アドバイスもあってもいいかもしれませんけどね。

 

特に女性は聞いてもらいたいって感情のほうが強いのかもしれませんね。

 

人に会うことで、ヒントが得られ、心の動揺に整理がつき、自分がこれからどう生きていけばいいか明確に見えてくる場合があります。

引用:心が揺れないクセづけ

 

アドバイスを求めたり、相談相手がいるって思えるだけでもいいかもしれませんね。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

『逃げ道を作っておく』

 

でした。何か心が動揺したときでも、

 

違う考えをもったり、

 

支えてくれる人を思い出したり、

 

相談相手になってくれる人がいたり、

 

すぱっと寝たり

 

自分だけでなんとかしようとせずに、こんな状況だからこうしようかなぁっとかちょっと逃げ道を意識しておくと何か動揺することがっても冷静でいられるかもしれませんね。

 

僕もこだわりすぎず、スパッと寝られるように、あとはちょっと妻にも頼ってみようかなぁって思っています。