行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

実際にどうアウトプットするか?!~『読んだら忘れない読書術』を実践するには?~

前回読んだら忘れない読書術を読んだんで、簡単にどんな内容かを書いてみたんです。

それがこの記事

yujin-blog.hatenablog.jp

 人生、変えていくには読書が一番なのかなぁって思う今日この頃なんすよ。

 

今まで読書をあまりしてきていなかったんでこれから読んでいくことで伸び率があるんでないかと自己暗示かけています。

 

昔もちょっとは読書してしていたんすけど、やっぱどんな内容かを覚えていないことが多いんすよ。

 

だから、これからは読んだ本の少しでも覚えているようにと思ってこの本を読んでみたんすよ。

 

その中には

キーワードは「アウトプット」と「スキマ時間」

引用元:読んだら忘れない読書術

 ってことが一番気になったんすよ。だからこの2点を自分の今の生活にどう落とし込んで実践していくかってことが大事っすよね。

目次

1.アウトプット

基本的には1週間に3回のアウトプットが必要らしいです。

 

そうすると脳が“この情報は大事なことだ!しっかり記憶しておこう!”って思ってくれて記憶してくれるらしいんす。

 

ではどうやって1週間に3回アウトプットするか…

 

1回目

本を読みながら実際にメモをしていく。これはノートでも、直接本でも書き込んでいくってことっすね。

 

僕はたくさんの字を書いていきたいんでノートに書きこんでいくことを中心にやっています。

 

2回目

ツイッターに投稿ってことっすね。これもアウトプットかなぁっと。

 

この本のこれはとっても大事だ!もしくはこれだけは覚えておきたいってことにはツイッターでつぶやくってことがいいんでなかなぁっと。

 

これはまだ実践できていないんすよ。まだ、ツイッターってのが慣れてないもんで…勉強します。

 

3回目

ブログを書く。

 

今まさにやっていることっすね。今後の理想はツイッターでつぶやいたことをまとめてブログに書き込みながら頭の中を整理していければなぁって思ってるんすよ。

 

ってな感じで3回のアウトプットをしていこっかなぁって思ってます。

 

これが1週間でできるのだろうか…

 

2.スキマ時間

誰でもスキマ時間ってありますよね!?

 

…って言われるのが実のところ本当にきついんすよねぇ。

 

多分…いや、絶対あるんだろうけども…あるんだろうけども…数分のスキマ時間をどう活用したらいいかわからない…

 

数分本を読み始めると、ついつい続きが気になったりするんすよね…

 

もしくはスキマ時間ってことは“次の予定までの空き時間”ってことなんすよね。だから次の予定のことが気になってしまって集中できずってことがあるんすよ。

 

でも、ここはもう一度考えていきたいなぁって思うんすよね。

 

今日より明日、明日より明後日!って感じでゆっくりでもいいから進んでいきたい!