行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

10分で読める一流の人の名言100~行動することが大事だよ系~②

f:id:yujin-life:20201228221607p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『10分で読める一流の人の名言100』

 

まだまだ読み込ませてもらっています。

 

前回から~行動することが大事だよ系~を集めさせてもらっています。

 

やはり変わるには、そして成長するには行動することが!

 

ってより行動しか成長はしないんではないだろうか?

 

って感じますね。

 

何もしなければ成長なんてしませんからね。

 

後悔しない人生を送りたい。

 

そうならないためにも成長していい人生だったって思えるように生きていきたいですね。

 

そのためにも先人たちの知恵というのか、名言を集めていきます。

 

 

目次

1.お金を失うのは小さなことだし、名誉を失ってもまだ大丈夫だ。だが、勇気を失ってしまったらすべて終わりだ

この名言を残した方は

 

政治家のチャーチルという方みたいです。

 

有名なのかな?僕は初めて聞かせてもらいました。

 

イギリスの政治家みたいですね。

 

首相も務めたみたいですね。

 

作家としても有名でノーベル文学賞まで受賞しているみたいです。

 

政治家としても作家としても超一流ってことですね。

 

そんな人聞いたことないですね。

 

そんな方が勇気を失ったらすべて終わりというぐらいですからね。

 

人生をよりよくしたいと思えれば、守りに入らず何事も勇気を出してチャレンジすることが大事ってことっすね。

 

勇気は、人生を切り開く源

引用:10分で読める一流の人の名言100

2.先んずれば人を制す

この言葉を残した方は

 

歴史家の司馬遷という方みたいですね。

 

中国の歴史書史記』の著者のようですね。

 

確かマンガのキングダムの元は史記でしたね。

 

その著者だそうです。

 

初めて聞きました。

 

この言葉、正直苦手だなぁって思いましたね。

 

相手の先をいって相手を制す。

 

僕は苦手としています。

 

ビジネスでもブルーオーシャンと言われるように誰もやっていない領域でビジネスを始めることは成功をおさめやすい。

 

逆にレッドオーシャンと言われるようなライバルが多い領域で頑張っても成功しにくいとされています。

 

ということから

 

人よりも先にやれば、チャンスをつかむことができるということなんでしょうけどね。

 

即断即決が苦手なんですよねぇ。

 

悩んでしまう。これでいいのか?これを買っても良いことが待っているのか?

 

色々考えてしまって結局買わないってことがあり得る…

 

でも、だからこそ、これからは少しでも勉強して相手より知らないことを知っておくってことが大事ってことを意識していきたいと思います。

3.まとめ

いかがでしたか?

 

行動系の名言でした。

 

行動することで変化が生まれる。

 

この変化がきっと成長につながるってことなんでしょうかね。

 

決して必ず成長するわけでもないかもしれないけど、何も動かないより、動いたことで何かが得られるってことはあるかもしれませんね。

 

得られるものが、自分にとってマイナスなことなのか?プラスなことなのか?

 

それは行動してみないと分からないってことっすね。

 

まずは行動することでしょうかね。