行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

成長を考えるには自分との比較をしていくこと

f:id:yujin-life:20210309224811p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

最近、楽天スーパーセールのことばかり書いていたので

 

今日はちょっと復習をしようと思いました。

 

最近、ダレてきた気がしていたのでここらで、今年勉強した中で今一度思い出さなきゃなぁって思ってたことを書いてみたいと思います。

 

今回の復習は

 

『10分で読める一流の人の名言100』から引用させていただいたものです。

 

 

これ!本当にすごい本だと思っています。

 

簡単に書いてあるから頭に入りやすいし、中身は面白い!

 

へー!こんな名言があるんだぁなってアラフォーのおっさんが思ったほどです。

 

とりあえず、書いていくと

 

自分に勝つことは人間にとって、最初のしかも最高の勝利だ。

引用:10分で読める一流の人の名言

 

自分の甘さに負けずに自分に勝つこと。ってことでしょうかね。

 

この言葉を残した方は哲学者のデモクリトスという方みたいですが、正直詳しくはわかりません。

 

でも、成長するためにも他人と比較せず、自分と比較することってのが大事だとも勉強しました。

 

それは

 

『やる気が上がる8つのスイッチ』

 

 

という本からですね。

 

比べるのは、他人ではありません。昨日の自分と今日の自分であるべきです。そして成長するとは、すべてを完璧にすることではありません。日々前進していくことです。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

やはりと言うべきなんでしょうかねぇ。

 

他人と比べてもあまりいいことはないのかなぁって感じがしますね。

 

とりあえず、まずは昨日の自分より今日の自分が1ミリでも成長できている感覚があるといいですね。

 

人はすぐには変われないって感じています。でも、毎日毎日コツコツと続けていくと成長できていければなぁって思いで日々過ごしていっています。

 

コツコツと積み上げていくということであれば

 

あの有名な野球選手のイチローさんが

 

小さなことの繰り返しが、とんでもないところへいくただひとつの道だと思っています。

引用:10分で読める一流の人の名言

 

という名言を残しているそうです。

 

あのすごい選手でもコツコツ、コツコツと練習を積み上げて、そしてあの偉大な選手に慣れたってことなんでしょうか。

 

もしくは偉大な記録を残したってことでしょうかね。

 

記録でいえば本当にとんでもない数字ですしね。

 

これから先、日本人のプロ野球選手でこれほどの選手が現れるのかってぐらいすごい選手だろうなぁって思っています。

 

僕もコツコツ、コツコツと積み上げていければなぁって思っています。

 

まずは朝勉強!

 

毎日毎日20分は確実に続けています。

 

後は夜読書

 

これも30分は確実に続けています。

 

そして、このブログの投稿も

 

1年間は続けていることができています。

 

コツコツ、コツコツと積み上げていければなぁって思っています。