行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

自分に自信をつける!自己肯定感を上げていく方法!

 f:id:yujin-life:20201126223521j:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

今回も自己肯定感の教科書を読み進めながら自己肯定感について勉強していきます。

 

自己肯定感…

 

これが上がってくれば僕の不安神経症が抑えられるかなぁって思い、始めた自己肯定感の勉強です。

 

それが、最近ちょーっとだけ効果を感じるような感覚がありますね。

 

以前なーんか、もやもやする感じと言うか、落ち着かない、漠然とした不安があった日、不安が自分を覆ってしまうような日が多かったんですけど、

 

最近はそれが

 

あれ?そういえばそういう日は最近ないなぁ。

 

って気づけば不安が自分を覆う日がないんですよねぇ。

 

ちょーっと効果があるのかな?

 

そう思うともっと勉強したいなぁって思えますね。

 

今日は前回書いたアファメーションについての具体的な方法について書いていきます。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

今回も、『自己肯定感の教科書』を参考にしつつ、自分の考えを交えながら書いていきたいと思います。

 

 

目次

1.おさらい

おさらいです。復習は大事だと思うので必ず書きます。

 

自己肯定感とは?ってことです。

 

「自己肯定感」とはつまり、自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること。

引用:自己肯定感の教科書

 

自分が自分であることに満足…

 

いい意味でよほどの自信があるって状態なんだろうなぁ。

 

僕もそうなれるように少しずつ積み上げていきたいです。

2.アファーメーション

おさらい、その2ですね。

 

アファメーションってのは?

 

ってこともおさらいしておきます。

 

アファメーションとは、肯定的な自己宣言のこと。ポジティブな言葉で自分に語り掛け、あなたの人生に好ましい変化を起こしていきます。

引用:自己肯定感の教科書

 

自分で自分に肯定的な言葉かけ、励ましの言葉ともいうのかなぁ。

 

ちょーっとニュアンスは違うかもしれませんけど、そんな感覚でしょうかね。

 

個人的には自分に自信をつけるための手法なのかなぁって考えています。

 

これを日常的に取り入れて自信を持ち続けることができれば自己肯定感も上がっていきそうですね。

 

では、具体的にどうすることで、アファメーションを習慣化できるのか?ってことっすね。

3.スリー・グッド・シングス

訳すと

 

”3つのいいこと”

 

ってことです。

 

これが、アファメーションを習慣化する方法みたいっすね。

 

1日1ページ、その日の「今日よかったこと」を3つ挙げて書き出します。

引用:自己肯定感の教科書

 

1日過ごして、その日によかったこと3つを書く。

 

今日は思った通りに起きれた!

 

自分で作ったご飯が美味しいって言ってくれた!

 

仕事を時間通りこなせた!

 

とかでしょうかね。

 

ちょっと具体的に欠けますね。まぁ、これから練習していきます。

 

でも、これを書いてどうなるのか?ってことっすね。

4.なぜこれがいいのか?

前回離した幸運な人の話ですが、アズイフの法則です。

 

「○○になるには、○○であるかのように行動すればいい」と言うもの

引用:自己肯定感の教科書

 

 

幸運になりたい人は幸運であるように行動する

 

って感覚っすね。

 

そして、先ほどのスリー・グッド・シングスです。

 

いいことを3つ書く。

 

たぶん、3つってことには特別な意味はないかもしれませんが

 

アズイフの法則をちょっと参考にするとスリー・グッド・シングスを書く意味として

 

いいことを考えているといいことが起きる気分になれる

 

って感じでしょうか。

 

そして、スリー・グッド・シングスに慣れてきたら

 

「スリー・グッド・シングス」の内容に追加して、未来に起こしたいワクワクするような体験や自分なりの発見を妄想して1つだけ書いてみましょう。

引用:自己肯定感の教科書

 

これが何の意味になっていくのかなぁ?って感じっすね。

5.アファメーションを日常化させる!

スリー・グッド・シングスを書いて、その先の未来に起こしたいワクワクしたことを書く。

 

そうすることで

 

行動がポジティブになっていくみたいです。

 

1日、1日と期待感を高め、あなたの脳は「グッド・シングス」を探すようになっていきます。

引用:自己肯定感の教科書

 

たぶん、潜在意識とも関連しているのかもですね。

 

潜在意識の特徴の1つとして

 

思ったことや言葉をそのとおりに実現化しようとする。

引用:自己肯定感の教科書

 

という特徴があるので

 

このスリー・グッド・シングスと、ワクワクするような未来のことを書くと

 

そうなるように実現化させようとする潜在意識が働くってことっすね。

 

たぶん、これが、スリー・グッド・シングスをすると良いという根拠の根幹かなぁって感じです。

6.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は、アファメーションを日常化させるために

 

今日あった良かったことを3つ書き、

 

それに慣れてきたら

 

その先にあるワクワクするような妄想を書く

 

ってことでした。

 

良かったことを書くことにより

 

自尊感情や自己受容感が高まり、

 

ワクワクするような妄想を書くことで

 

思ったことを実現化させようとする潜在意識に働きかける

 

ってことなんでしょうかね。

 

よかったこと3つかぁ。書けるかなぁ。少しずつやってみたいなぁって思います。