行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

証明マインドセットから成長マインドセットへ!どうすれば変われるのか!?

f:id:yujin-life:20210206225137p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

『やる気が上がる8つのスイッチ』!

 

読み込ませてもらっています!

 

ここ数回の記事でこの本で最も大事だろうと思われる部分を書かせてもらっています。

 

それが、

 

証明マインドセットと成長マインドセットの違いです。

 

人はこの2つのどちらかのマインドセットを持っているそうです。

 

簡単に言えば

 

証明マインドセットはすごい人と思われたい

 

成長マインドセットはすごい人になりたい

 

って感じみたいです。

 

そして、やる気を起こすには

 

成長マインドセットを持つことが大事ってことでした。

 

それについては前回の記事にて書かせてもらっています。

 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そして今回は

 

どうしたら成長マインドセットを持つためにはどうすればいいのか?!

 

ってところを書かせていただきます。

 

 

目次

1.なぜここが一番大事なのか!?

自分的になぜここが一番大事だと思ったか?

 

ってよりもそういう風にこの本に書かれているって書いた方がいいかもですね。

 

成長マインドセットを持っていなければ、いくらスキルを教えても学ぶ器がなく、いくら自信を持つことを教えてもその自信が空回りしてしまうからです。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

とりあえず、なんにせよ、この成長マインドセットを持っていなければ何も始まらないって考えたほうがいいみたいですね。

 

逆に言えばそれほど証明マインドセットは良くないマインドセットってことなんでしょうかね。

2.成長マインドセットへのシフトは簡単ではない…

とりあえず、覚悟しておきたいのは

 

簡単にはマインドセットは変えられないってことみたいです。

 

考え方の癖であって無意識なんでしょうかねぇ。

 

気が付いたらそういう考えをしていたって感覚なんでしょうね。

 

でも、少しずつ変えていくことは可能みたいです。

3.成長マインドセットへのシフト方法①

成長マインドセットへのシフトとして

 

まずは目標をたてるときに『成長』を考えて目標をたてることが大事みたいです。

 

もっと簡単に言うとある言葉を入れていくといいみたいです。

 

そのある言葉ってのは

 

・学び

・改善

・発展

・成長

・前進

・将来的に

 

のような成長をイメージできるような言葉を目標の中に組み込むってことでしょうかね。

 

ちなみに僕の今年の目標は

 

ハーフマラソンで2時間を切るorフルマラソンで4時間を切る

 

・体脂肪10%を切る

 

・読書を24冊インプット&アウトプットする(月2冊)

 

・朝勉強を30分継続する

 

・資格勉強をする(ファイナンシャルプランナー)

 

でした。

 

うーむ…そう考えるとどれも成長系の言葉を使ってないかもですね

 

言い換えていきます。

 

・将来的にハーフマラソンで2時間を切るorフルマラソンで4時間を切るように頑張る

 

・体脂肪10%切るように運動や食生活を改善させる

 

・読書を24冊インプット&アウトプットして学ぶ

 

・朝勉強を30分間学びたい

 

・資格勉強をしてファイナンシャルプランナーの知識を学びたい

 

 

って感じでしょうかね。

 

とりあえず、言葉で意識が変わるなら改善していきたいですね。

4.成長マインドセットへのシフト方法②

そして、さらに成長マインドセットへのシフト方法として

 

if-thenプランニングをするってことみたいです。

 

もし諦めたい、逃げだしたいって気持ちになるような場面になったら

 

ここは失敗してもいいから粘ってやれることをやってみよう

 

って感じで

 

もし、○○であったら××しよう

 

って感じで感情をコントロールしましょってことです。

 

証明マインドセットが強い僕であれば上記のように考えるのはいいのかなぁって書いてみました。

 

失敗してもいいからやってみようってのがいいかなぁって思います。

5.成長マインドセットへのシフト方法③

マインドセットのシフトは違った視点で物事を見ることが必要になってきます。

 

そのためには

 

能力があれば何でもすぐにうまくいくという考えを捨てましょう。困難や難題にぶつかったときには逃げたり手っ取り早く解決しようとしたりするのではなく、腰を据えてじっくりと取り組むことが必要だと考えしょう。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

確かに結論や結果をすぐに求めがちになっていることが多かったかもしれません。

 

でも、成長ってすぐにできるものではないので腰を据えてしっかりと取り組みましょってことっすかね。

6.成長マインドセットへのシフト方法④

やはりと言うべきか…

 

成長マインドセットへのシフトには

 

他の人と比べないってことが大事みたいですね。

 

比べるのは自分自身!

 

昨日や一昨日、去年や一昨年の自分と比べて成長できているかってことっすね。

 

自分なりに日々前進できていればいいのかなぁって感じですね。 

7.成長マインドセットへのシフト方法⑤

最初にもちょこっと書かせてもらいましたが

 

最初から成長マインドセットを持っている人はいいかもしれませんが

 

証明マインドセットから成長マインドセットへのシフトは簡単ではないってことです。

 

ですが、大事なのはそこであきらめずに

 

根気良く続けるってことが大事みたいですね。

 

必ず変わることができます。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

あきらめずにコツコツと癖を変えていく。

 

続けていれば必ず変わることができる!

 

これを信じてやっていきたいなぁって思います。

8.まとめ

いかがでしたか?

 

僕が考えるにこの本で一番大事な部分かなぁって思ってしっかりと書いてみました。

 

成長マインドセットを持つこと

 

それが一番大事なことみたいですね。

 

成長マインドセットへは必ずなれる。

 

なるためには

 

・言葉をうまく使うこと

 

・if-thenプランニングを使うこと

 

・コツコツ腰を据えてやってみること

 

・他の人と比べないこと(自分自身と比べること)

 

・あきらめないこと

 

でした。

 

僕は証明マインドよりなので成長マインドセットを持てるように上記のことをコツコツあきらめずに続けていきたいなぁって思っています。

 

この記事…

 

しばらく何度も読み返そうと思います。