行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『やる気が上がる8つのスイッチ』~2つのマインドセットについて~

 

f:id:yujin-life:20210205225237p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

2月から『やる気が上がる8つのスイッチ』という本を読ませてもらっています。

 

 

日本人が書いた著書ではない?のかな?

 

翻訳っぽくってちょっと頭に入りにくい部分もあるけども少しずつ読み込んでいます。

 

そして、今日はこの本の中でも、僕が考えるに

 

”おそらく”最も大事な部分を書かせてもらいます。

 

それは2つのマインドセットについてです。

 

目次

1.2つのマインドセット

この本では”おそらく”最も大事な部分なのかなぁって感じがしています。

 

とりあえずマインドセットとは

 

マインドセットとは、考え方の癖、あるいは思考傾向のことです。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

そして私たちはこのマインドセットとして2つのマインドセットのどちらかを持っているそうです。

 

それは

 

証明マインドセット

 

 

成長マインドセット

 

ってやつみたいです。

 

この著者が名付けたのかな?初めて聞きました。

 

でも、この2つのマインドセットを理解していくことが大事だと思います!

2.証明マインドセット

この証明マインドセットってのは

 

証明マインドセットを持つ人は、自分の能力に焦点を当て、エネルギーを注いでいます。すなわち、人に自分の能力を見せつけ認めさせようとしているのです。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

簡単に言うとこのマインドセットを持っている人は

 

すごい人と思われたいって人のようです。

 

なので、傾向としては

 

・自分と他人を比べる

・助けを求めることはあまりしない

・ミスをすることを恐れる

・能力がないと思われることを怖れる

 

傾向があるみたいですね。

 

うーむ…僕もどちらかというとそういう傾向があるのかな。

 

とにかく、ミスを怖れる傾向は強いです。

 

そして、このマインドセットの特徴なのは困難にぶつかった時に

 

・不安に押し続されてしまう

 

 

・あきらめてしまう

 

って感じみたいですね。

 

困難が待ち受けているときに最初からあきらめてしまったり、自分にできるのか不安でたまらなくなってしまうって感じでしょうかね。

 

たぶん、成功するか失敗してしまうか、そして、失敗してしまったらどうしようってことから離れられないって感じなのかなぁって思います。

 

僕もそういう傾向は強いのでなんとなくわかります。

3.成長マインドセット

そして、2つ目のマインドセット

 

成長マインドセットですね。

 

このマインドセットを持つ人は、自分が向上することに焦点を当てています。能力を高める、新しいことを学ぶ、そして時間とともに向上していく、それらが重要だと思っています。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

簡単に言うとこのマインドセットを持つ人は

 

すごい人になりたいって感じみたいですね。

 

証明マインドセットのすごい人に思われたい

 

 

成長マインドセットのすごい人になりたい

 

一見同じように見えて全然違いそうですね。

 

すごい人になりたいと思って成長を望む感じなのかなぁ。

 

この成長マインドセットの傾向としては

・他人の目をあまり気にしない

・自分がやると思ったことをやる

・自分と自分を比べる(他人と比べない)

 

って感じみたいです。

 

そして、特徴としては

 

困難に直面したときも粘り強く頑張り続けるという特徴もあります。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

成長に重きを置くので困難を成長の一過程だと思えるのかなぁって。

 

この困難を乗り越えられればまた成長できる!

 

って思える人なんでしょうかね。

 

僕もちょーっとそう思うときもありますけどね。でも、いつもそうではない気がします。

4.2つのマインドセットはどっちがいいの!?

ただ著者が書ていることとして

 

私たちは固定的にこのどちらかのマインドセットを持つわけではありません。ただ、言えるのは、明らかに「成長マインドセット」を持つことが有利に働くということです。

 引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

やはり!って感じですよねぇ。

 

書けば書くほど、読めば読むほど”成長マインドセット”がいいんだろうなぁって思えてきます。

 

僕はどちらかというと証明マインドセットに近いマインドを持っているのでちょっと残念でした。

 

しかし!

 

それは固定的なものではなく誰でも変えられるものです。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

そして、僕が最も大事な部分って書いた理由は

 

証明マインドセットを持っているがゆえに起きる不安感、拒絶されることへの恐れ、自分を守ろうとして築く壁は私たちの学ぶ力を阻害します。

引用:やる気が上がる8つのスイッチ

 

学ぶ力を阻害する

 

つまり、学びたいって言うやる気のスイッチを阻害してしまうってことですよね。

 

証明マインドセットを持っているとやる気が出てこなくなってしまうってこととも考えることができるんかなぁって思うんですよねぇ。

 

だからこそ、とにかく、大事なこととして著者が言いたかったことは

 

証明マインドセットを持っている人は成長マインドセットへの変化をつけることが大事ってことなんだろうなぁって著者は言いたいんだろうなぁって思えます。

5.まとめ

いかがでしたか?

 

やる気が上がる8つのスイッチを読んでの

 

証明マインドセットと成長マインドセットについてでした。

 

証明マインドセットは簡単に言えば

すごい人と思われたい

 

成長マインドセットは簡単に言えば

すごい人になりたい

 

って感じですね。

 

そして、どちらのマインドセットを持っていたほうがやる気が上がるかというと

 

成長マインドセットってことでした。

 

自分の成長に重きを置くこと、そうなので他人と比べず自分が成長できることをする!

 

そう考えるだけでやる気が出てきそうですね。