行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『FACT FULNESS』~宿命本能について~

f:id:yujin-life:20210415230653p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

FACT FULNESS読み進めています。

 

 

分厚い…なんて分厚いんだ…

 

って思いつつ少しずつ読み進めています。

 

夜に読むのでちょっと眠気と戦いながら読み進めるときもあります。

 

でも、新しい見識を学べるっていいことですね。好奇心というのかなぁ。結構楽しい感覚ですね。

 

さて、今回は『宿命本能』についてです。

 

目次

1.「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み

宿命本能とは、持って生まれた宿命によって、人や国や宗教や文化の行方は決まるという思い込みだ。

引用:FACT FULNESS

 

なって言うのかなぁ。

 

いわゆる決めつけとか、運命とかそういう感じなのかなぁ。

 

思い込みとも言うのかもしれませんね。

 

ここで大事なのはこの本能が厄介なのか、厄介でないのか…

 

しかし、人間の進化の過程では、この本能が役立ったに違いないそうです。 

 

人は本来集団で生活する生き物であって、その集団が特別な宿命を持っていると訴えれば団結しやすいってことです。

 

何か目的が一緒だと一致団結しやすいってことでしょうかね。

 

しかし…現代の社会の劇的な変化が見えなくなってしまうということも考えられます。

 

厄介なのか、厄介でないのか…でも、最終的には厄介な本能ってことなんでしょうかね。

2.宿命本能をどう抑えるか…

社会と文化は常に変わり続けている。小さくてゆっくりとした変化であっても、積み重ねれば大きくなる。毎年1%の成長では遅いと思えても70年続けば倍になる。2%なら35年だ。3%ずつ成長すれば倍になるのに24年しかかからない。

引用:FACT FULNESS

 

世界は少しずつでも変わってきているってことを認識する子ってことでしょうかね。

 

変わらないことが宿命ではなく、変わっていくんだってことに意識を向けることが大事ってことでしょうかね。

3.変わっていくんだということを認識する

世界は変わっている。そう認識するためには

 

やはり、積極的に知識をアップデートすることでしょうね。

 

確かになぁって思いますね!

 

この本を読む前と読んだ後では結構なアップデートがされているんではないだろうかって思えるぐらいの本でした。

 

逆に言えばそれほど僕の知識は古い知識だったってことでしょうね。

 

確かに世界情勢の勉強なんてニュースなどは見るけども勉強したのは高校まで出会って20年ぐらい前になりますからね。

 

20年…改めて思うと古い知識なわけだ…

 

あとは人生の先輩方、ご高齢の方に色々聞くのもいい方法だと書かれてます。

 

確かに!僕は仕事で良くご高齢の方と話しますが、価値観と言っていいのかわかりませんが、結構違います。

 

中には「ご飯が食べれて、寝るところがあればそれで幸せだ」って言う人もいましたね。

 

逆に言えばそれが足りない世界を生きてきたってことでしょうからね。

 

きっとすごい世の中を歩いてきたんだろうなぁ。今はなんて快適かつ豊かになったんだろうね。

 

って思わされます。

 

宿命本能…これは知識のアップデートをしていかなきゃですね。