行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

『FACT FULNESS』~直線本能について~

f:id:yujin-life:20210410230516p:plain

こんにちは、ゆうじんです。

 

相変わらずFACT FULNESS読み進めています。

 

 

読めども読めども分厚い本…終わりが見えん。そして、4月も3分の1が終わってもうた。

 

目標は毎月2冊のインプットとアウトプット。

 

これは…ちょっと難しくなってきましたねぇ。

 

さすがにこの本は厳しい…

 

いや、本当に分厚いんすよ!?

 

f:id:yujin-life:20210402230221j:plain

結構分厚いでしょ!?しかも大きい…

 

まぁ、ってもそんなことを嘆いても仕方ない…

 

読み進めていきます。

 

今回は『直線本能』についてです。

 

FACT FULNESSを参考にしつつ、僕なりの考えや感じたことを書いてきたいなぁって思っています。

目次

1.「世界の人口はひたすらに増え続けている」という思い込み

いつごろかなぁ。僕が中学生だか、小学生高学年ごろでしょうかねぇ。

 

世界の人口は確か60億人ぐらいだったような気がします。

 

それから約20年近く…

 

今は70億人に達しているんですね。

 

人類の歴史からこの数百年間はかつてないほどの人口増加が起きているそうです。

 

農業が始まった紀元前1万年前では人口は500万人程度

 

それからゆっくりと増え続け、1800年頃に10億人になった。

 

そして、その後の130年後、1930年頃ってころには

 

20億人になったそうです。

 

そして、さらにその後100年もしない2020年ごろには人口は70億人に達してしまった。

 

こうして考えるとここ300年と考えればいいのか、一気と言えばそれまでだけど、ものすごい勢いで人口が増えてしまった感じですね。

 

そしてこれはこれからも増えていくと考えてしまい…”がち”なのが

 

『直線本能』ってやつみたいですね。

 

ってことは人口はこれからどうなるのでしょうかね。

2.人口は増えていくが…直線ではない

結論からすると、直線的ではないけどもこれからも人口は増えていくそうです。

 

ではどの年齢層が増えていくのかってことっすよね?

 

やはり高齢者?高齢化って言われてますからね。

 

答えは15歳から74歳までの大人の層が増え続けるそうです。

 

ではなぜ、その15歳から74歳までの大人の層が増え続けるのか?ってことっすよね。

 

人口の増加を抑えるには子どもの数を抑えることがまず第一に考えられますよね。

 

しかし、現時点で子どもの出生数は横ばいであるそうです。大体2人ぐらい?

 

じゃあ、なぜ、大人は増えていくのか?

 

現在、出生数が2人ぐらいとすると毎年約20億人の子どもが生まれているそうです。

 

それが、横ばいで今後も続くとなると、その20億人が成長し、10億人で少なかった現在の40歳代の世代が高齢者へ入る。

 

そう考えると10億人が高齢者層へ入り、10億人だった40歳代に+10億人が入ってくる。

 

そう考えると増えていきますね。

 

ちょっと説明下手ですいません。

 

それでもその勢いは2100年ごろまで続き110億人ぐらいになると想定されているそうです。

 

その後は落ち着くそうですね。なので一気に?爆発的に人口は増え続けるわけではないということです。

3.なんでそんなことが起きたのか?

じゃあ、なんで今の増え続けている状態が続いているのか?ってことっすよね。

 

答えは現在というわけでなく、ちょっと前の年代から起きていたことみたいです。

 

1800年ごろまで急激にあまり人口が増えなかったのは子どもはたくさん生まれているのに生き続けられる子供が少なかったから。

 

そして、1900年ごろから急激に人口が増え始めたのは子どもがたくさん生まれて生き続けられる子供も多くなってきたから。

 

そして現在2000年ごろからは子どもはあまり生まれてこないが、生き続けられる子供は変わらず。

 

つまり、1800年ごろまではたくさん生まれていた分、たくさんの死があったからそこまで人口は増えなかった。

 

1900年ごろはたくさん生まれてきて、たくさんの子どもが生きられる世の中になってきたってことっすね。

 

このころから急激な人口の増加があるそうです。今では子供の出生数は横ばいですけど、増えて続けているのは1900年ごろからの名残とも言えますかね。

 

日本でも起きている気がしますね。いわゆる団塊の世代?とかベビーブームとか?

 

あれって確か終戦後だから1900年代ですもんね。1900年代後半ですかね。

 

あのころ、世界でも急激に人口が増えていたんですね。いやー勉強になりました。

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は人口の増え方を題材にして『直線本能』について勉強しましたね。

 

僕もこれからもっと急激に人口が増え続けていくと思っていました。さらに温暖化で作物も作りづらくなってきているから食糧危機とか起きるんだろうなぁって。

 

でも、今までのように勢いは直線的ではなく少しずつ横ばいになっていくみたいですね。

 

ただ、横ばいになるまでにも時間がかかるそうです。それまでは今までのように急ではないにせよ増えていくみたいですね。

 

どうなるのかなぁ。恐怖本能がが出てきますね。