行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

心を動かす文章を書くには?~キャッチコピーを活用する~

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こんにちは、ゆうじんです。

 

ブログ毎日更新しています!

 

ですが、ライティングスキルが上がっているとは全く思えません。

 

でただいま絶賛勉強中です。

 

今までは

わかりやすい文章について 

yujin-blog.hatenablog.jp

 

次に、伝わりやすい文章について

yujin-blog.hatenablog.jp

 

そして、前回からは心を動かす文章についてを書かせてもらっています。

 

勉強させてもらっている本については

 

『1時間でわかるWebライティング』と言う本を参考にさせていただいています。

 

 

今回も引き続き心を動かす文章を書くにはってことで

 

『キャッチコピーを活用する』ってことを書かせていただきたいと思います。

 

目次

1.キャッチコピーとは?

正直言って、最初はキャッチコピーってなんだ?

 

って思いましたね…

 

それほど文章については無知です…

 

キャッチコピーとは、短い言葉で相手の心を引き付ける宣伝文句

引用:1時間でわかるWebライティング

 

とのことでした。

 

うーむ…例えば何だろう…

 

多分ですけど

 

よく言っている牛丼屋では

 

『うまい、やすい、はやい』

 

ってあったかなぁ。

 

逆に言えばこれを見たら「あ、牛丼だな!」って思わせてもらえますね。

 

そういうものがキャッチコピーって感じなんでしょうかね。

 

相手を引き付けるって感じなんでしょうかね。

2.キャッチコピーのテクニック

キャッチコピーって言ったってどうかんがえればいいのやら?

 

って考えますよね…

 

この本ではテクニックが紹介されています。

 

その中で僕が「これは初心者の僕でも使えそうだなぁ」って思えたことを書かせていただきます。

3.数字を入れる

まずは

 

数字を入れることでインパクトを与えるってテクニック

 

みたいっす。

 

数字を入れるってことは伝わりやすい文章を書くには?ってところでも書かせてもらいました。

 

やはり数字を活用することは伝わりやすく、インパクトもあるってことっすかね。

 

数字を入れたキャッチコピーの例としては

 

むかーしあったと言われる

 

『24時間戦えますか?』

 

ってやつっすかねぇ。

 

今でいえばこんなキャッチコピー使ったらブラックだブラックだって言われて炎上するでしょうけどね…

 

でも、24時間という数字がインパクトを与えているのは間違いないですね。

 

あとは僕が考えたのは

 

『ブログがスラスラ書けるようになれる3つの方法』

 

とかっすかね。え!?3つの方法でスラスラ書けるの!?ちょっと読んでみようかなぁて思わされますね。

4.権威付け

次のテクニックとしては

 

権威付けです。

 

正直僕には何も後ろ盾がありません。

 

なので何かの権威に乗っかって文章にインパクトを与えるしかないかなぁって思います。

 

例えば

 

あの有名な○○先生監修!とか

 

去年グッドデザイン賞を受賞した商品!

 

○○大学の研究の結果、効果が高いことが証明されています!

 

とか、どなたかお偉い先生が推薦しているとか、賞に選ばれたとか、○○大学の研究結果とか

 

いわゆる『権威』を後ろ盾にしてキャッチコピーに活用するってことっす。

 

確かにあの○○先生が推薦しているならいい商品なんだろうなぁとか思ってしまいますよね。

5.共感させる

次は共感させるってことっす!

 

あーそうだよなぁ!

 

って強く思わせることが大事っすかね。

 

例えば僕としては

 

『No Music No Life』

 

何かがそれなのかなぁって思います。

 

直訳だと

 

『音楽がなければ人生じゃない』って感じなんでしょうか?

 

音楽好きにはたまらないフレーズなんでしょうね。

 

そうそう!音楽がないと生きていけない!みたいな感じなんでしょうね。

 

そうやって共感によって心を動かすキャッチコピーテクニック

 

ってことなんでしょうね。

6.疑問形から始める

次に『疑問形から始める』です。

 

最初に数字を入れるキャッチコピーの例でも

 

『24時間戦えますか?』という疑問形でした。

 

人間は問われると答えたくなるみたいっすね。

 

あとは何だろうなぁ。

 

もう○○しませんか?とか、まだ○○しているの?

 

などいわゆる『あおり系』キャッチコピーもその例なんでしょうね。

 

キャッチコピーって言っていいのかわかりませんけどね…

7.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は心を動かす文章として

 

『キャッチコピーを活用する』でした。

 

その中でもすぐに使えそうだなぁってテクニックは

 

・数字を入れる

・権威付け

・疑問形

 

って感じでしょうかね。

 

これ、ブログのタイトルを書くときに参考にしていきたいなぁって思います。