行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

外出自粛なら家の前でBBQだ!って言っても初めてだらけ…

f:id:yujin-life:20200607234645p:plain

先日ですが、

 

ついに

 

ついに!

 

僕もBBQデビューしました!

 

いや、BBQは誘われて食べたことはあるんですが、

 

いわゆるお客さんって感じで食べたり、片づけは言われたことをするって感じしか経験したことなかったんです。

 

それが、先日、家族でのBBQデビューですよ!?

 

家族は妻と、子どもは女性なので男は僕一人!火おこしは僕がするしかない!って妙に気合が入ってましたね!

 

準備から大変でした。

 

とりあえずバーベキューコンロとテーブルとイスは以前、楽天で購入済だったのであとは細かいものをホームセンターでそろえる!

 

そして、食材をスーパーへ買いに行く!

 

って感じっすね。

目次

1.細かなもの

とりあえず最低限必要なものを買ってみようってことで吟味して買ってみました!

 

しまったことに写真を撮り忘れた…

 

いづれ撮ろう…

 

しかし、自宅前でのBBQはデビューとして一番ハードルが低い感じだったのでよかったです。

 

んで、自宅前でBBQをする際に必要なものは

 

炭…とりあえず3キロだったかな?小さい段ボールの箱に入っているやつ

 

トング…炭をいじるやつっすね。

 

ノズルの長いライター…着火するときに普通のライターだと短いっすからね

 

着火剤…とりあえず安いやつを色々買ってみた。

 

ブラシとたわし…コンロの掃除用

 

アルミホイル…コンロに敷いてその上に炭を置くことであとでの掃除の負担を軽減する

 

プラスチックの皿…紙皿だと使い捨て、自宅用の普通の食器だとやや重たい。ってことでプラスチック皿を購入

 

割りばし…生肉用と食用とを分けるため

 

ぐらいだったかなぁ。

 

とりあえず、炭に火をつけ、食べ終わった後にできる限り手間がないことを考えての購入です。

 

火をつけることや掃除がデビューでいきなり大変だったと思うともう2度としない気もしたのでとにかくハードルを下げる作戦です。

 

しかし…着火剤はちょっと失敗した…安くてもつくだろうと思っていたら、灯油がしみ込んでいるやつで燃やすと灯油の臭いが…

 

これっす!

 

2.自宅前でやるなら臭いにも気を配ろう 

自宅前でやったってことはご近所さんの家もとても近いので灯油の臭いを出したらちょっと近所迷惑っすもんねぇ。

 

文化たきつけ!これは安くでいいなぁって思ったんですけど…

 

これはしまった。

 

ってよりBBQ自体も臭いを出すので本当のところいいのか迷いましたけど、近所さんもやっているご家庭もあったのでこれは良しとしました。

 

どれほど臭いが近隣に行っているかは正確にはわかりませんけど、臭いって風に乗ると結構広範囲に広がりますもんねぇ。

 

自宅前でBBQをやるときは臭いにも気をつけよう…

 

でも、火の強さは結構強かったすね。炭にもちゃんと火がついたのでよかったです。

3.何とか炭に火がついた!

BBQやるって、お肉もその他も買いそろえたのに炭に火がつかないって大失態は避けたいところですもんね。

 

それであれば文化たきつけは本当に良かった。とりあえず炭に火がついてよかった。

 

そして、BBQ!

 

焼いている場面がこちら!

f:id:yujin-life:20200607232254j:plain

 

いやー自宅前と言えど外で食べるご飯ってなぜこれほどおいしいのか!

 

すんごい堪能できました!

4.ちなみに

ちなみにバーベキューコンロはこれを買いました!

 

 

 テーブルにコンロを置いて食べるタイプです。

 

どーも、足が長いやつだと焼いている人は立っているか、テーブルからちょっと離れた位置で焼いているイメージがあったので、それがちょっと嫌だったんですよねぇ。

 

僕がしたかったのは家の中でホットプレートを家族で囲んで食べるスタイルを外でも同じようにって感じっす。

 

それがこれならできるかなぁっと

 

やってみたらできましたよ!

 

ちなみにテーブルはこちら!

 

 

 このバーベキューコンロとテーブルセットでBBQを楽しんでいきたいっすね!

 

両方とも買って損はなかったですね。

 

バーベキューコンロは結構きれいに使えそうだし、テーブルセットはイスも備え付けであるから便利!

 

イスの耐久性がどこまであるかがこれから使ってみてわかっていけたらって感じっすね。

 

バーベキューコンロはそこまで大きくはないですね。でも、核家族の人数程度ならいけるんじゃないかなぁって思います。

 

炭を入れるところと外枠が違う入れ物なので燃やしているときは外側は触れるぐらい熱くないし、洗うときは別々にできるので洗いやすい!

 

足も短いので軽い!テーブルに置ければ言うことないぐらい便利なバーベキューコンロでしたね!

 

これからもどんどん使っていきたいなぁって思っています!