行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

豆腐をご飯の代わりに食べるのは本当にダイエットになるのか?

先日から糖質を制限しているんすよねぇ。

 

糖質としてはとりあえず夜ご飯の白米の量を減らすってことをまず手始めにやっているんすよ。

 

しかし、開始当初は

 

すこぶるおなかが減ってしまう。

 

そんでもって減っているからちょっと寝つきが悪い…

 

まぁ、僕の感覚なんですけどね。

 

おなかいっぱいよりは腹8分目のほうが睡眠の質がいいってことは何か聞いたことがあるんすよね。

 

でも、おなかが減ってそればっかり考えてしまうので、頭が休まらない。結局ずーっと考えてばかりだから寝付けない。

 

って感じだったんすよ。

 

でも、それを解消するべく、減らした白米の代わりに絹ごし豆腐1丁(300g)を食べることでおなかが程よくいっぱいになるのでよく寝られることができたんすよ。

 

でも、これってダイエットになっているの!?ってちょっと疑問に思ったのでちょっと調べてみました。

目次

1.ご飯の量

我が家は家族3人で1日2合を炊いています。

 

内訳は

妻と僕の弁当に

長期休みの時は子どもの昼ごはんに

 

僕と子どものご飯用

※妻はお酒を飲むので夜はご飯がいらないそう。

 

って感じっす。

多分…

これちゃんと図るべきだったなぁ。

僕が夜ご飯だけで1合ぐらい食べている気がする。

 

となると

夜ご飯は

1合が炊飯後330gほど

計算しやすく300gと考えていきます。

 

ご飯の成分としては

100g当たり

カロリー 168㎉

糖質が36.8g

食物繊維0.3g

たんぱく質2.5g

 

これを単純に3倍だから

カロリー  504㎉

糖質  110.4g

食物繊維  0.9g

たんぱく質 7.5g

 

ってことになりますね。

2.絹ごし豆腐

一方、絹ごし豆腐は1丁食べているのでこれまたちょうど300gっすね。

成分としては

100g当たり

カロリー    56㎉

糖質     1.7g

食物繊維   0.3g

たんぱく質  4.9g

 

これを単純に3倍だから

カロリー    168㎉

糖質      5.1g

食物繊維    0.9g

たんぱく質  22.5g

 

ってことになりますね!

3.比べてみると

糖質制限って観点から考えると

糖質

ご飯

110.4g

絹ごし豆腐

5.1g

なので

なんと約20分の1にまで減少することができています!

 

ちなみにカロリーとしては

ご飯

504㎉

絹ごし豆腐

168㎉

3分の1まで減らすことができています!

 出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)

 

糖質の観点からも、カロリーの観点からも絹ごしに置き換えることは悪いことではないみたいですね!

 

ってもご飯は全く食べていないってことではなんすけどね。

 

いずれは全く食べなくてもいいようになりたい。

 

このまま続けていけたらいいなぁって思っています。