行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

太る原因は?やはり糖質か!?

最近すこーしずつ太ってきているんすよねぇ。

 

このまま何も対処しないで年月が過ぎていくと

 

ポッコリおなかになってしまうかも…

 

それは嫌だー!

 

てことで、そもそもなぜ太るのかってことからちょっとずつ勉強してきたいと思うっす。

 

太るってことから始まったけど、この際、健康的な身体を手に入れたいっすね!

目次

1.太る?肥満って?

そもそも太るってなんすかね。

 

やっぱりポッコリおなかに代表されるような脂肪がつきすぎている状態ってことっすかね。

 

BMI(体重÷身長×身長)ってことで、肥満の一つの目安になっていますね。

 

日本人で考えると

25以上が肥満とされているっす。

25~30未満が1度肥満

30~35未満が2度肥満

35~40未満が3度肥満

40以上    4度肥満

 

って感じっすね。

 

自分は今178㎝で64㎏だから

20.2!

 

肥満ではないってことっすね。

 

肥満の25以上にはいかずにこの辺でとどめておきたい。このまま体重が増え続けるのは怖い…

2.太る原因は糖質?

脂肪がつくと太るからやはり脂肪を食べることを控えるといいかもしれないっすよね。

 

でも、人間の構造はそんな甘いもんではないみたいっすよ。

 

糖質を食べると太るみたいっす。

 

糖質制限とかちょっと前にかなり流行りましたねぇ。

 

あれは今でも続いてるのかなぁ?無理な制限はしんどいですけど、少し制限するのはダイエットの観点からはいいっすよね。

 

そもそもなんで糖質を食べると太る(脂肪がつく)のか?

 

糖質(甘いもの、穀物などなど)を食べる

消化吸収され、ブドウ糖になる

血液中のブドウ糖が増え、血糖値が上昇する

インスリンが分泌され、血液中のブドウ糖を体内に取り込む

まずは肝臓や筋肉にブドウ糖をグリコーゲンという形にして取り込む

それでも余ったブドウ糖中性脂肪という形にして脂肪細胞に取り込まれる

糖質摂取量が多いほどどんどんため込んでしまい、脂肪細胞が増えて、太ってしまう

 

って感じっすね。

つまりは糖質摂取量が多いほど脂肪としてたまりやすいってことっすね。

 

これが太るってことか。

3.糖質の多い食材

糖質って炭水化物も同じようなものっすね。

 

炭水化物=糖質+食物繊維なんす。

 

んで、

 

糖質の多い食材は

ごはん、パン、麺、イモ類の穀物系ってことか。

 

あとは砂糖!甘いお菓子などなど

ケーキ、スナック菓子、せんべいとかっすかね。

 

あとは清涼飲料水とか甘い炭酸飲料

砂糖がたんまり溶けた飲み物ってことっすよね。

4.確かに普通に食べすぎている…

さっき挙げた糖質の多い食材って

 

普通に食べているものっすよねぇ。主食やデザートっすね。

 

特にごはんが好きなんすよねぇ。昔は3合食べていたこともありますね。もうそんな暴挙できませんけどね。

 

ごはんに合うおかずがあるとついついごはんの量が増えてしまう。

 

あとは甘いもの…最近、夕食後のデザートが楽しみでした。普通にアイスとかお菓子を食べていました。

 

いかんなぁ。こりゃ、歳をとれば太っていくよなぁ。昔とおんなじ量を食べていたらそりゃ太るよなぁって感じっすね。

 

昔より代謝が落ちてきたってことか。

 

歳をとってしまいましたね。

 

歳をとっただけ食事に注意しなきゃですね。