行動!そして人生変えられるか?! ゆうじんブログ

色々と実践し人生変えていけるか!?読んだ本や体験談など書いていきます。

幸せを感じるにはドーパミン!出すには!?

前回前々回の続きでっすね。

yujin-blog.hatenablog.jp

yujin-blog.hatenablog.jp

 

明確な目標をたてて

 

その目標を達成したイメージを持ち、

 

その目標を繰り返し確認する

 

ってところまででした。

 

今回は…

目次

1.楽しみながら実行する

目標を達成しようとして頑張っているとき

 

「しんどいなぁ…」

 

だとあまりドーパミンはでません。むしろストレスとなってしまって、その行動から逃げようとしてしまいます。

 

メンタル強ければ逃げないのかな!?

 

まぁ、とりあえず嫌々やりながらだとドーパミンがでないってことっすね。

 

じゃあ、どうするっすかね。

 

それは「楽しむこと」っすね!

 

楽しみながら行動するとドーパミンがでるってことっすね。

 

2.達成したらご褒美を!

目標が達成されたらご褒美があると、さらにいいんすよ。

 

そうすると、次の目標をたてたときに

 

またご褒美が欲しいから頑張ろう!

 

ってなるんすよ。そうなるとドーパミンがでるんすよ。

 

そうやって目標⇒達成⇒ご褒美⇒目標へのやる気アップ

 

って感じでいいサイクルを回すことが大事ってことっすね。

3.新しい目標をすぐに設定する

今!が最高って思ったらそこで成長は止まるんすよね。

 

そうなるとドーパミンもでなくなるんすよ。

 

目標が達成されてもすぐに次の目標を設定して頑張る!

 

そういうサイクルがドーパミンを出して成長していける秘訣ってことっすね。

 

4.まとめ

ドーパミンって

 

すごいっすね。

 

人間が成長できるように引っ張ってってくれるような感覚っすね。

 

そうするためにも

 

明確な目標をたてる

 

達成した時をイメージする

 

目標を繰り返し確認

 

楽しみながら行う

 

達成したらご褒美

 

すぐにまた目標を設定する

 

 

それらを繰り返すことでドーパミンをだしていこうってことっすね。

 

ちなみに目標は

 

ちょっと難しい適度な課題がいいらしいっすよ。

 

あまりに簡単だとドーパミンは出ないし、難しすぎてもうまくいかないんすよ。

 

頑張ればクリア可能な課題を設定していきましょってことっすね!